アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィオリビーズは可愛い千の花

ミルフィオリビーズ。 模様や形も豊富なのでよく使用します。 これはガラスビーズなんですが、 もとは金太郎飴のようなガラスの棒をカットして、 形を作ったイタリア生まれのビーズです。 「千の花」という意味だそうです。 カラフルで可愛いので、 ポイント…

妖怪人気?妖狐アクセサリーはどこまでも

もう何年も人気で、 作り続けている九尾の狐アクセサリー。 九尾の狐は古来より伝わる、 九つの尻尾を持つ妖怪です。 今も各地にさまざまな伝説を持つ狐さんです。 悪い妖怪で人を殺し続けたなど、 多くの伝承があります。 ただその姿はキャラクターとしても…

フェザーは羽ばたく幸運モチーフ

フェザーモチーフって人気ですよね。 私達も付けて揺れた感じがカッコいい❓ と思い、 よく使用します。 実際購入者様にも好評なので、 フェザーパーツやチャームを見つけると、 何と組み合わせようか考えます。 アクセサリーで使うフェザーと言うと、 天使や…

悩む和柄はどんなもの?

作品を作った時に、 出来上がりを見てこれは和柄だから和風モチーフかな? と作品イメージをそのように説明します。 その時ふと思った和柄。 これってどんなもの? 意外とよくわからずに和模様だと和柄と総称して、 キーワードにしていました。 そこで和柄を…

可愛いフルーツはオールシーズン人気?

アクセサリーでよく作る一つに、 フルーツモチーフがあります。 イチゴやサクランボ、 パイナップル、バナナ、キウイ、リンゴ等々。 定番で人気なので、 天然石やパール等と合わせて作っています。 [rakuten:michikokyo:10001473:detail] ブルーベリー ラピ…

色鮮やかなルピナスの花

上に向かって咲くお花のルピナス。 藤の花を逆さにしたような姿から、 サカサフジ、ノボリフジともいわれています。 色も豊富で鮮やか。 ピンクや紫など多くの色があります。 花言葉は「想像力」など。 ルピナス種子 サカタのタネ 花の種 ラッセルミナレット…

金魚を楽しむ季節

和風モチーフで人気の1つが金魚。 オールシーズンで、 手に取ってくださる方が多いです。 これから夏になると、 涼し気なイメージだけでなく、 お祭りなどもあるからか、 付けたくなります。 子供の頃の記憶の中でも、 金魚すくいは思い浮かぶものの1つ。 …

お花の人気はオールシーズン?

オールシーズン人気なのが、 フラワーモチーフ。 通年で多くの花が咲いているので、 モチーフとしてはアクセサリーになりやすい、 という事もあるのかもしれません。 花粉症の人に生花をプレゼントされる事はないでしょうが、 そうでなければ、 苦手な方はい…

ユキヤナギの可愛らしさも過ぎ・・・

雪柳の季節もそろそろ終わり。 春は公園に行っても綺麗に咲いています。 ユキヤナギの花言葉「愛嬌」「静かな思い」など。 ユキヤナギ 雪柳 苗木 4号【樹高30前後】【ピンク】花苗 人気 かわいい 玄関 エクステリア 植木 花木 低木 落葉 垣根 通販 生垣 玄関…

紫陽花の季節にアンティーク紫陽花も

もう梅雨に入ったところもありますね。 梅雨といったら紫陽花。 売れてしまったものもありますが、 紫陽花色のアクセサリーを販売中です。 紫色は若い方にも年配のご婦人にも人気のお色です。 紫陽花の花言葉には、 「移り気」「家族団らん」などがあります…

桜モチーフ 季節が進んだので

春過ぎて、 桜から紫陽花に変わる季節になりました。 桜というとピンク・桃色。 天然石アクセサリーも、 ピンクカラーを中心としたものが多くなっています。 [rakuten:piena-ac:10099284:detail] ピアス あす楽 スワロフスキー 本貝パール 真珠 さくら 桜 レ…

鷹は幸運モチーフ

鷹は幸運のモチーフとして人気があります。 その姿もカッコいいですし、 アクセサリーにすると、 大人カジュアルに楽しめる1つですよね。 私もよく使うモチーフです。 探している方もいるようで、 「なかなか気に入ったのが見つからなくて」 という言葉とと…

お洒落上手なセットアップ

セットアップで、 そのままコーディネートできるアクセサリー。 【あす楽】 髪飾り かすみ草 | 花飾り 和装 ヘアアクセサリー ヘアーアクセサリー 卒業式 ショート 入学式 結婚式 披露宴 七五三 ウェディング 振袖 着物 卒業袴 ヘッドドレス セットアップ か…

マスクアクセサリーの需要

去年一気に火が付いたマスク雑貨。 うちでもマスクフックなど、 マスクアクセサリーを幾つか販売していました。 今年に入り、 ハンドメイド作家さんが増えたこともあり、 今度は一気に下火に。 では、マスクアクセサリーはもう必要ない? そうでもありません…

宇宙の広がり

モチーフの中で人気なのが、宇宙モチーフ。 星や月、銀河、惑星、地球など。 宇宙は神秘的。 宇宙飛行士に憧れる人達が見る夢と、 同じような気持ちがアクセサリーにはある気がします。 月は女性の象徴と言われ、 星には希望がこめられ、 そんな宇宙に夢は広…

撮影に便利な小物

ハンドメイドでの撮影については前にも書きましたが、 撮影するのに小物はどうしてますか? kei-mta.hateblo.jp 私はシンプルにしているので、 あまり小物を入れませんが、 それでもお花やお皿、レースなど入れて、 少しでも可愛らしくと撮影しています。 作…

龍の目や爪のモチーフが人気なのは

インスタなどでも話題になったので、 ご存じの方も多いと思います。 「八幡平のドラゴンアイ」 鏡沼と言われるエメラルドグリーンの水に現れる現象だそうです。 お写真で見ても本当に美しく、幻想的。 5月半ばから6月半ばに2週間ほどみられるので、 確率…

お花の色々

ハンドメイドアクセサリーを作っていると、 色んなお花を使用します。 お花のカットがされた天然石やガラス、 レジンに封じ込めるプリザーブドフラワーや造花、 何をどのように合わせようか、 並べて楽しんでいます。 ドライフラワー ブーケ 花束 スワッグ …

ランプワークで大人可愛く

ランプワークはガラス工芸のビーズです。 よくガラスの棒を吹きながら形を作る映像を番組で見ますが、 あれがランプワークになります。 日本ではとんぼ玉がランプワークビーズです。 手作りで作られるビーズの為、 お値段は高くなりますが、 1つ1つに違い…

意外と人気のドクロ

ドクロモチーフって、 人気があります。 骸骨・死神・スカル。 ドクロモチーフには生と死の意味もあります。 人は死んでも骸骨と魂は残る。 ドクロモチーフは生そのもので、 生きるシンボル的なイメージももっています。 確かに少し怖い印象もありますが、 …

神様の涙のティアドロップ

ティアドロップは神様の涙を意味するそうなので、 モチーフとしても人魚や王女など、 ファンタジーなイメージで作るアクセサリーが多いと思います。 あと雨だれとか水滴のイメージ❓ 丸みを帯びたフォルムや、 カットされていると輝きも出て、 シンプルなのに…

リースはアクセサリーにしても可愛い

リースは可愛らしく耳元に寄り添うので、 モチーフとしてよく作ります。 下げて揺らしても、 ピタッと耳元に沿う形にしても、 綺麗です。 リースは魔除けとして、 玄関に飾るのは知っている方も多いと思います。 クリスマスの季節になると、 玄関に飾ってい…

ドラゴンは幸運モチーフ

ドラゴンは人気のモチーフで、 私もずっと作り続けているものの1つです。 世界で龍は幸運モチーフとして、 アイテムに使われています。 西洋などではドラゴンと呼ばれ、 アジアでは龍。 どちらも同じ幸運につながるので、 意味合いは同じになるのかな❓ 青龍…

リーフはナチュラルで可愛い

リーフモチーフは自然なイメージで、 耳元をナチュラルに彩ってくれます。 リーフモチーフには、 「成長」「希望」などの意味合いもあります。 そういえばマラソンなど勝者には、 月桂樹の冠が与えられますし、 あの唐草模様も永遠の意味があり、 ハワイアン…

スワロフスキーはみんな好き?

スワロフスキーって人気がありますよね。 我が家の愛犬のアクセサリーに、 以前ガラスカットのネックレスを付けてお散歩していた時に、 「これ、スワロですか❓」 と尋ねられたことがあります。 もちろんワンちゃんのアクセサリーなので、 スワロフスキーで作…