アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

お花の色々

ハンドメイドアクセサリーを作っていると、

色んなお花を使用します。

 

f:id:kei-mta:20210509122236p:plain

 

お花のカットがされた天然石やガラス、

レジンに封じ込めるプリザーブドフラワーや造花、

何をどのように合わせようか、

並べて楽しんでいます。

 

 

フラワーにはいろんな種類があり、

子供の時にはドライフラワーをポプリにして、

好きなオイルをたらして混ぜて、

瓶の中に入れていました。

 

 

ポプリを袋に入れて、

香り袋にしていた子もいましたが、

これはサシェというそうです。

 

サシェはポプリと少し違い、

ハーブの香りが中心になるそうです。

 

 

ドライフラワーと同じで少し違うのが、

レカンフラワーです。

これはお花本来の色をそのまま急速乾燥させ、

ボックスなどに入れて楽しむお花だそうです。

 

 

で、このレカンフラワーと 似ているのが、

プリザーブドフラワー

どちらもお花本来の色合いを長く楽しめます。

 

ただ、プリザーブドフラワーは、

液につけて作るので柔らかい、

生花のような形で飾れます。

 

 

私はこれをレジンに入れます。

押し花は崩れやすいので、

少し形が崩れても気にならないモチーフの時には入れますが、

それ以外の時にはプリザーブドフラワーが多いです。

 

で、そのプリザーブドフラワーのライバル?

ともいえるのがアイスフラワー。 

これはベルギー生まれのドライフラワーで、

凍らせ乾燥させることで、

蕾もそのままの状態で長く保存できるのだそうです。

 

プリザーブドフラワーより長時間、

鮮やかな色あいのまま楽しめるのが特徴です。

技術ってすごいですよね。

 

 

天然石やガラスのお花も綺麗です。

 

[rakuten:aquabellej:10017225:detail]

 

[rakuten:lucky365:10061390:detail]

 

[rakuten:aquabellej:10016596:detail]

 

[rakuten:robul:10031866:detail]

 

[rakuten:yuzawaya:10124977:detail]

 

[rakuten:importfan:10022041:detail]

 

 

押し花 

 

[rakuten:kirakiralumiere:10002504:detail]

 

[rakuten:kirakiralumiere:10003060:detail]

 

 


人気ブログランキング