アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の1年有難うございました

今年も色々と浮き沈みの激しい1年でした。 皆さんはどうでしたか? 今年の事を踏まえて、 来年はどうするか……… 年末になって考えている時点で、 目標が定まっていません。 が、 今年はマルシェの他、 後半は販売数もよかったこともあり、 来年に向けて幾つ…

ハンドメイド ーアイデアが枯渇 その時どうする?ー

ハンドメイドも十数年続けていると、 アイデアも浮かんでこなくなります。 デザインもありきたりになってしまうし、 他の作家さんたちはどうされているんでしょう。 レジンなどは作ってみたが、 イメージが違う。 そんな事も多いです。 なので試しに作る時は…

ハンドメイドイベントって売れる?売れない?

ハンドメイドのイベントに参加したい。 と思われる方の多くが、 参加費を払って売れるの❓ 多分、そのあたりが気になるのだと思います。 ハンドメイドイベントは―――― 売れます❕ ただ、この売れるは赤字だとしても、 売れるという事です。 kei-mta.hateblo.jp …

ハンドメイドイベントの出店どうしてます?

2020年。 ハンドメイド人口は、 今までミンネなどを知らなかった方達にも知れ渡り、 あっという間に膨れ上がりました。 ハンドメイドイベント出展ガイドブック【電子書籍】[ ブティック社編集部 ]価格: 1426 円楽天で詳細を見る そんなハンドメイド作家…

ハンドメイドでフリー素材はダメなの?

フリー素材はオリジナルに欠けるから、 やはり自分だけのお店のショップデザインカードが欲しい、 そういう作家さんは多いと思います。 ココナラなどでデザイナーさんにお願いして、 オリジナルのロゴとデザインで、 作家活動されている方もいます。 『名刺…

ハンドメイドで最初の難関は価格?

ハンドメイドを始めて悩むことの一つに、 価格設定があります。 過去にも何度かお話してきましたが、 自分の作る物の対価に値段を付けるのって、 本当に難しいと思います。 kei-mta.hateblo.jp 例えば有名人がデザインを考えて販売します。 もちろん作るにあ…

物を作ることで考える盗作問題

ものつくりで話題になるのが、 作品の盗作問題。 この作品は、 ・私が書いたものです。 ・私が作ったものです。 ・私が描いたものです。 など。 作り手はこの問題に、 神経質になることも多いと思います。 私達は日々沢山のものを目にしているので、 過去の…

ハンドメイド売れない作品はどうする?

出せば売れる人気作家さんを除けば、 作品が埋もれてしまって売れない。 そんな経験されている方は多いと思います。 私も長い間、販売していますが、 そんな埋もれハンドメイダーの一人です。 月に数万の売り上げを、 毎月数十万にできるのかと言ったら、 今…

ハンドメイドアクセサリーの売る場所

私が初めて、 ハンドメイドアクセサリーを意識したのは、 十数年前。 その時は作ることが楽しくて、 可愛いパーツを見つけては、 それらをを繫げて作って満足してました。 プレゼントして喜んでくれる人もいたし、 自分用もありました。 その後、 フリマで売…

ハンドメイドに求めるものってなんだろう

巷にはモノがあふれていて、 アクセサリーや布小物は、 100均や300円ショップでも、 安くて可愛いものは沢山あります。 いいものならジュエリーで欲しいけど、 毎日付け替えたいと考えるならば、 やはりそういったショップで、 お買い物される方が殆ど…

ハンドメイドは地道にコツコツと?

ハンドメイドブームだし、 自分も挑戦してみたいと始めて見たけど…… これが思ったように売れない。 そう感じている人多いのではないでしょうか。 月に数万売り上げを上げる難しさは、 とんとん拍子に結果を出した方以外は、 皆さん感じる第一歩だと思います…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。 さて皆さんは、 ハンドメイドの見直ししてますか? 私は毎日売り上げがあるわけではないので、 1年を通して、 定期的に見直しをしています。 サイトを1週間、 何もしないで放置していると、 当然アクセスも減り、 売り上げ…