アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ABカラーで作るアクセサリー

ABカラーのビーズを使って作る方は、 多いと思います。 動きの中で輝くので綺麗ですよね。 以前にもお話したと思いますが、 オーロラ加工されたビーズと同じです。 kei-mta.hateblo.jp ABカラーとは、 見る角度によって輝くように加工されたビーズです。 使…

鱗モチーフのアクセサリー

人気があるので時々登場させる、 鱗モチーフのアクセサリー。 鱗には厄除けの意味合いもあるそうで、 日本では昔から鱗文様は身につけられていたそう。 人気漫画でアニメ化にもなった作中にも、 登場する柄です。 三角の形は魔が嫌うことからも、 生地の柄に…

大人スタイルでも可愛いレースイヤリング

レースを揺らしたピアスやイヤリングって、 人気がありますよね。 軽くて柔らかい揺れ感があって、 女性らしい印象で付けられるからでしょうか。 レースだけをフリンジにしたものや、 レースにビーズをあしらったものなど、 編み物作家さんたちが作る作品に…

レジンアクセサリーの人気はフラワーが王道?

レジンアクセサリーで人気のデザインというと、 やはりお花が圧倒的に多いです。 確かに販売する側としても、 フラワーモチーフが売れるので、 それを中心に作ることが多いです。 [rakuten:vox:10018699:detail] イヤリング 樹脂 花 フラワー ドライフラワー…

ビーズ刺繍が人気?

ビーズ刺繍のアクセサリーは人気がありますね。 ハンドメイドのショップさんをのぞくと、 そういった商品が以前より多くなっている気がしました。 それだけビーズ刺繍の作家さんが、 増えたのだという事でしょうね。 あとファンシー系のショップさんをのぞく…

ビジューをデコしたアクセサリーは可愛い?

ビジューは人気があります。 そもそもビジューとは何? これはフランス語で宝石をさすそうです。 アクセサリーで使われているビジューは、 宝石のようなビーズ、装飾品になるのかな? ガラスやアクリルなど、 台座にはめ込み、 好きな色で作り上げていきます…

ハンドメイドで難しいシーズンもの

人気の作家さんなら、 シーズンものを毎年楽しみにされていて、 販売と同時に売り切れるという事もありますが、 そんな作家さんはそれほど多くないと思います。 私の場合は、 過去はシーズンものもそれなりに売れたので、 多めに作っていましたが、 現在は売…

今年は冬もピンクが流行?

ピンクカラーは一年通して人気がありますが、 今年の冬はピンクが流行色に入っているそう。 くすみピンクやパウダーピンクなど、 その時々でピンクの色は違いますが、 冬だからベージュ系のピンクなのかな? ハート ピンクトルマリン ピアス 18金 ピンクゴー…

金箔と銀箔 どっちが好み?

ハンドメイドアクセサリーでよく使われる、 金箔と銀箔。 レジンの中に入れたり、 ガラスやアクリルのビーズでも、 金箔や銀箔を使われたものは多いです。 ≪20997≫●10mm/12mm●四神●クラック水晶●オニキス●楽天最安値に挑戦●金箔●ブレスレット●短連●半連●ブラ…

南京錠アクセサリーの人気が爆発?

鍵モチーフは扉を開く、 大切なものを守る意味合いから、 ハンドメイドアクセサリーでも、 人気のあるものの一つです。 私達もパーツの一つとして、 取り入れることがあります。 今年はそのカギの中でも、 南京錠モチーフが流行っているのだそう。 キラキラ …

デカールビーズでアクセサリーも大人っぽく?

デカールビーズとは転写されたビーズを言います。 和風やアンティーク風のアクセサリーを作る時に、 私は使うことが多いです。 フラワーの柄が多いですが、 大人の女性にもしっとりと付けていただける、 そんなビーズなので、 色や柄を選んで使います。 NBK/…

アクセサリーはセットがいい?

アクセサリーを付ける時、 セットの方がコーディネートしやすいので、 便利と思われる方もいます。 反対にセットだといかにもって感じだから、 違うものを自分なりに合わせて、 コーデを楽しむという方もいます。 【 セット 】 ネックレス ピアス セットアク…

天然石のカットの美しさと種類

天然石が好きなので、 気になる石を見つけると、 ちょっと使いたくなります。 ラウンドのほか、 カットされたビーズは、 組み合わせると個性的だったりして、 シンプルに下げるだけでも綺麗です。 [rakuten:auc-colorfulbeads:10037148:detail] 【連売り】ピ…

ビーズアクセサリーのビーズって何?

私達が作るビーズアクセサリー。 そもそもビーズって何?と思いますよね。 語源は祈る人からきているようですが、 ビーズは糸の通る穴の開いた玉を言うそうです。 その玉を使って作るので、 総じてビーズアクセサリーと言います。 【約100g】サイズ・模様・…

人気のレクタングルアクセサリー

イタリアンジュエリーの人気からなのか、 今はスタイリッシュなアクセサリーの一つに、 レクタングルがあります。 レクタングルとは長方形のアクセサリーです。 【CLASSY 雑誌掲載】【再入荷】【今だけ全品5%OFFクーポン配布中】≪MARAMCS≫ マラムクス長方形…

雪の結晶はラッキーモチーフ

これから販売が増えてくる雪の結晶。 冬になるとモチーフアクセサリーの中でも、 特に人気のあるアイテムです。 雪の結晶には心の浄化の意味合いがあるそうで、 幸運モチーフとして、 付けられる方が多いようです。 ジュエリーでもよく見かけますものね。 新…

ピンクゴールドの人気

ピンクゴールドはここ数年で、 一気に人気が上がってきましたよね。 一般的にハンドメイドで販売されている、 ピンクゴールドは色もピンクという感じで、 ちょっと使いづらい印象はありますが、 デザインで色を入れたい時などは、 可愛らしいので使うことも…

チェコのファイヤーポリッシュの魅力

ファイヤーポリッシュが好きな方は多いと思います。 私は天然石が好きなので、 ビーズの始まりはそこからですが、 ガラスの始まりはチェコビーズかもしれません。 スワロフスキーも好きですが、 お値段が高いこともあり、 作り始めたころは、 色や形が豊富で…

パーツだけでスタイリッシュなアクセサリー

アクセサリーパーツで作る、 大ぶりアクセサリーが人気です。 手芸屋さんに行くと、 色んなパーツが売られています。 ツイストやバー、 フープやスクエアなど、 これだけを組み合わせたアクセサリーが、 ハンドメイドでは人気があります。 【ランキング受賞…

煌めきが可愛いクリスタルパヴェ

パヴェとはフランス語で石畳を意味します。 クリスタルパヴェは、 ダイヤモンドなどのパヴェセッティングのように、 敷き詰められたパーツになります。 輝きが苦手という方には、 向かないビーズかもしれませんが、 1つ挟むだけでも雰囲気が変わるので素敵…

今年のトレンド?チェーンアクセサリー

チェーンアクセサリーは、 今年は特に流行してますよね。 太さも細いものより大ぶりが人気。 シックに付けたければ細めがいいですが、 カジュアルでストリートタイプなら、 太さのあるものを付けられている方が、 目立ちます。 *ネコポス送料無料*【5m1本】…

そのままが美しいラフカット

天然石で使うものの中に、 ラフカットがあります。 綺麗に磨かれた天然石も素敵ですが、 原石が持つ美しさが魅力のラフカットには、 綺麗に加工されたものにはない、 可愛らしさがあります。 [rakuten:upstone:10010378:detail] アメジスト ペンデュラム ラ…

アクリルチェーンのネックレスは人気

アクリルチェーンは、 もう何年も前からハンドメイドアクセサリーでは、 人気パーツの1つです。 大ぶりなのに軽く、 デザイン性のあるイヤリングやネックレスに、 使いやすいのが人気の理由でしょうか。 [rakuten:stylife:13175960:detail] ネックレス K18 …

秋冬の流行色はアクセサリーでも

毎年トレンドカラーは話題になりますが、 この秋冬も何色か発表されています。 定番のブラウンもそうですが、 ラベンダーやグリーンなども、 今年の秋冬の流行色だそう。 ハンドメイド作家さんも、 べっ甲などのブラウンカラーを、 多く登場させています。 …

ダイヤレーンで華やかに

ダイヤレーンはアクセサリー作りで、 よく使われるパーツの一つです。 アクリル、ガラス、 ガラスの中でもスワロフスキーなど、 シンプルに流れるような揺れ感が綺麗なので、 一つ挟むだけでも、 全体の印象を変えられます。 ノンホールピアス 揺れる ライン…