アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

悩む和柄はどんなもの?

作品を作った時に、

出来上がりを見てこれは和柄だから和風モチーフかな?

と作品イメージをそのように説明します。

 

その時ふと思った和柄

これってどんなもの?

 

f:id:kei-mta:20210325164453p:plain

 

意外とよくわからずに和模様だと和柄と総称して、

キーワードにしていました。

 

そこで和柄を調べてみると、

どうやら唐の時代から流れてきたものに、

日本独特のデザインが融合して出来上がったものが、

和柄模様のようです。

 

f:id:kei-mta:20210422180259j:plain

 

人気の漫画で話題になった市松模様

卒業式に着る袴の矢羽根模様がそう。

 

f:id:kei-mta:20210422175140p:plain

 

アジアの国はどちらかというと、

色合いがはっきりしていて、

派手な印象のものが多い気がしますが、

日本のものはその中では深い落ち着きある色彩、

悪く言えば地味?な色です。

 

でも日本古来より続く和柄には、

この色がとてもしっくりくるんですよね。

だから、

今も人気があり受け継がれているのかもしれませんね。

 

f:id:kei-mta:20210422180329j:plain

 

アクセサリーや和雑貨の小物を作る時には、

市松模様などが多くなるのも、

そのせいかもしれません。

 

 

[rakuten:ains1:10044218:detail]

 

 

[rakuten:kamakuratedukuriya:10001717:detail]

 

 

[rakuten:fujita-craft:10000233:detail]

 

[rakuten:hataorineko:10009366:detail]

 

 

 


人気ブログランキング