アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バロックパールの魅力

バロックはゆがんだ真珠という、 ポルトガル語が語源だそうです。 丸くてテリのあるパールじゃなきゃ嫌という方もいれば、 個性的なバロックが好きという方もいます。 私はパールはどれも好きですが、 やはりバロックには何とも言えない魅力があるので、 よ…

生命の樹モチーフの人気

生命の樹と言えば、 神話を思い浮かべる方が多いと思います。 聖書にも仏教にも登場するものですが、 多くの意味合いでアクセサリーモチーフとして、 デザインされています。 生命の樹に成るものは、 自分自身で想像力をもって、 大切な自分だけの実が育つよ…

付け替えチャームのアクセサリーは好き?嫌い?

ハンドメイドアクセサリーを作り始めてから、 最初の頃から販売しているのが、 付け替えチャームのアクセサリーです。 毎日使うのに、 同じものはちょっとなぁ~と考えていた時、 「そうか!付け替えて何通りか楽しめたら、 付けたときの印象を変えられる?…

スターダストアクセサリーはシンプルな美しさ

スターダストのパーツは多く販売されています。 スターダストは星屑のこと。 スターダスト加工されたパーツは、 表面に星屑のようなザラザラした作りになり、 煌めきも綺麗です。 ハンドメイドアクセサリーを作る時に、 天然石ともチェーンやほかのパーツと…

シニアだけじゃない?ループタイの人気

若い人の間でも人気のループタイ。 私のイメージだと、 祖父が使っていた? そんな印象のあるものでした。 ところが最近は、 年齢を問わず、 ファッションジュエリーの1つとして、 付けられるようになってきました。 Renewal!【大感謝祭限定使いやすいクー…

渦巻は幸運のモチーフ

渦巻モチーフのアクセサリーは、 よく見かけます。 渦巻には幸運を巻き取るという意味があるそう。 なるほど、 アクセサリーモチーフで人気のはずですよね。 スパイラルアクセサリーについては、 こちらでも紹介しています。 kei-mta.hateblo.jp おせちの伊…

象さんモチーフは鼻に意味あり?

象は幸運のモチーフとして、 集めている方も多いです。 夢占いでも、 見る色の象によって予言も違うそうです。 象 ぞう ペンダント ジュエリールーペ ハンドルーペ アンティークテイスト プレゼントに チェーンネックレス約70cm 拡大鏡【エレファント】タイ…

V字型アクセサリーはシンプルでお洒落?

V字デザインはブランドでも展開される、 人気のモチーフです。 ハンドメイドアクセサリーでも多い、 モチーフの一つかもしれません。 Vの形はネックレスにすると、 首のラインに沿って、 シャープな印象になるので、 すっきりとカジュアルなお洒落を楽しめま…

海の泡になって…泡のモチーフの魅力

泡をモチーフにしたチャームなどは、 人気があります。 泡というと思い出すのが人魚姫。 ラスト海の泡となって消えた悲しい物語ですが、 モチーフにすると儚くも綺麗なイメージです。 水面に浮かぶ泡は、 大きさも区々で、 アクセサリーにするとデザイン性を…

蔦のモチーフは永遠?

蔦をデザインしたモチーフアクセサリーは、 人気があります。 イヤリングにしてもネックレスにしても、 ツタの絡まりにビーズを入れたり、 フォルムも美しいので、 アクセサリーに使いたくなります。 ツタは絡まるので、 友情や恋愛を意味するともいわれてい…

人気のステーションネックレス

パール人気からか、 ステーションネックレスの人気も出てきました。 ステーションネックレスは、 一定の間隔でビーズを止めて作るもので、 パールに限らず、 天然石などのカラーストーンを挟んだものなど、 色々あります。 ステーション ネックレス ダイヤ K…

幸運を運んでくれる猫のカギしっぽ

猫モチーフの中で人気なのが、 カギしっぽです。 事故や遺伝的などで、 尻尾の先端が曲がっている猫ちゃんを言います。 このしっぽが幸運を引っかけてくるとされ、 世界で幸運のカギしっぽの猫と、 表現されています。 ブルーキャット Blue Cat シルバー か…

シンプルだけど可愛いチューブアクセサリー

チューブの形のパイプやビーズは、 それだけで可愛く、 綺麗に決まるアクセサリーが作れるので、 天然石でも好んで使います。 人気のスマイルラインも、 長めのパイプを使えば、 シンプルで綺麗なネックレスになります。 [rakuten:latelier:10277602:detail]…

ロープチェーンは存在感もあって綺麗?

それだけ付けても存在感が出て、 トップチャームを下げても綺麗なのが、 ロープチェーン。 コードネックレスに合う、 チョーカータイプのペンダントトップを付けても、 かっこよく決まります。 K18WG ロープチェーン ネックレス 2.0mm幅 60cm 長さ調節可能 …

風を感じるアクセサリー

風のモチーフのアクセサリーは、 ブランドさんでも展開されているデザインの一つです。 風は目に見えて分かるものではなく、 感じるものなので、 その動きをどのようにイメージして作るか、 皆さん色んな風を考えてアクセサリーにしています。 そよ風ローズ …

シャボン玉モチーフのアクセサリーは儚い?

シャボン玉は作ってもすぐに消えてしまうので、 儚いイメージがあります。 でもその一瞬の色合いはとても可愛らしくて、 きらきらしていて、 それをアクセサリーにしたくて、 オーロラ加工されたビーズを使ったり、 レジンで工夫してみたり、 作家さんたちは…

三角モチーフは成長のアクセサリー?

三角モチーフは成長や調和などの意味があるそう。 丸と違って転がることもなく、 先端が上に向かって伸びていくような感じなので、 そのような意味を持つのかな?と、 思ったりします。 形にはそれぞれ意味があるようで、 それをモチーフに作られているアク…

シーグラス風ビーズで可愛いアクセサリー

私はシーグラスはレジンに使うことがあります。 自然が生み出した形なので、 その不ぞろいなガラスが、 とても可愛らしいです。 シーグラスとは、 ガラスの破片が砂浜に流れ着いたものです。 最近では100均でも見かけるので、 インテリアに使われている方…

ストロークデザインで羽ばたきアクセサリー

ストロークには羽ばたきの意味合いがあります。 人生の羽ばたきなど、 節目の年などにつけるのもいいですよね。 私はイーグルモチーフが好きなので、 チャームにもよく使います。 鷲には未来への可能性の意味合いもあるようなので、 イーグルの羽ばたきには…

球体のモチーフは永遠?

輪には角がないので、 円満や循環などの意味合いで、 アクセサリーモチーフには使うことが多いです。 継ぎ目のない円には永遠の意味もあるので、 大切な人に贈るアクセサリーとしても人気があります。 シンプルな丸の形は、 デザインとして組み合わせるのに…

フリンジチェーンは揺れ感が楽しい

フリンジチェーンのアクセサリーは、 いつの時でも人気があるアイテムの一つです。 生活の中で、 動きに合わせてスウィングする揺れ感が、 付けていて楽しいアクセサリー、 という事もあるのかもしれません。 【ゆうパケットOK】ピアス イヤリング レディー…

華奢で輝くビーズネックレスはお洒落さん?

ビーズネックレスは昔から人気のある、 アクセサリーの一つです。 ハンドメイドを始めた人は、 多分1度は作られるものなのではないでしょうか。 そんなビーズネックレスですが、 最近は天然石に限らず、 ガラスでも小さなラウンドの多面カットを繫げて、 胸…

四角を繫げてゆらゆらイヤリング

四角には信頼や安定の意味があるそうです。 四角が妙に落ち着く。 アクセサリーで繋げて下げても、 綺麗な流れで揺れてくれる。 その理由は四という数字にも表れています。 四大元素である火・水・地・風。 方位の東西南北。 季節の春夏秋冬。 四つ葉のクロ…

パールをカジュアルに楽しむバーアクセ

トレンドのアクセサリーというと、 最近はパールが頭に浮かびます。 パールをカジュアルに楽しむようになり、 コットンパールなど、 軽くて優しい印象のパールを、 多く見かけるようになりました。 私達もコットンパール、ガラス、アクリル、 エアパールなど…

ファンシーアクセサリーってどんなもの?

よく聞くファンシーアクセサリー。 これってどんなアクセサリーなんでしょう。 ファンシーを調べると、 気まぐれ、空想、奇抜などの言葉が出てきます。 私達が考えるファンシーアクセサリーは、 幅広い意味があるような気がします。 ゆめかわなんかもファン…

キュートな宇宙モチーフは土星が人気?

占星術では土星は試練をさすようで、 あまりいい意味ではないようですが、 アクセサリーモチーフでは人気のあるものの一つです。 パーツとしてみると、 土星の環はデザイン的にも素敵です。 氷の粒子やほかの物質で作られているとされていますが、 お写真で…

人気のワンストロークモチーフ

アクセサリーの中で洗練されていて、 でもデザイン性もあって素敵というもを、 よく見かけます。 そういうアクセサリーはオフィスでも、 普段使いでも付けやすいこともあり、 人気が高いです。 一筆描きと言われるワンストロークは、 柔らかい曲線の動きのあ…

2連3連ネックレスはお洒落?

最近は2連3連で重ね付けされる、 ネックレスが人気です。 チェーンの種類を変えてロングに3連で付けたり、 1粒ダイヤ、コイン、パールと3連にする方もいます。 連の合わせ方はその人のセンスが問われますが、 昔からあった付け方です。 今はチェーンの…

スライドアジャスターは便利?

スライドアジャスターチェーンは、 使いやすいのとアレンジができるので、 便利ですよね。 ショップさんでも、 スライドアジャスターのネックレスは、 よく見かけます。 50cm K18製 0.8mmスライドアジャスター カットボール・チェーンセール対象外対応金種:…