アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいのはどの年代に合わせるのかということ?

アクセサリーを身に着ける人の年代を見極めるのって、 とても難しいですよね。 自分がこれが好きだから、 そういうものを作っていても、 果たして年齢とマッチしているのかと言ったら、 それはまた別問題。 年齢層が若くても高くても、 地味なものが好きな方…

春を感じるピンクなウサギさん

春はピンクが多くなります。 動物モチーフはウサギさんが、 ピンクに合うかな?と、 幾つか作りました。 お散歩で公園に行くと、 ハーネス付けたウサギさんも、 見かけるようになりましたね。 跳ねるように歩く姿が可愛らしいです。 既に完売したものもあり…

お花の絨毯みたいな芝桜

芝桜はこれからの季節人気のお花です。 お散歩などでも、 道の端にひっそり可愛く咲いていたりもするので、 春を感じます。 芝桜をイメージして、 ラメをグラデーションに幾つか販売しています。 芝桜の花言葉は色によっても意味が違うそうですが、 「希望」…

小手毬はスズカケでプラタナスなの?

春は小手毬の花が可愛い季節。 公園やお庭で咲かせている所も多いです。 今回も少しだけ作りました。 さて、この小手毬。 ちょっとわかりづらいんです。 小手毬の花言葉は「友情」「優雅」など。 4月2日と22日が誕生花です。 で、別名がスズカケ。 そし…

耳ものは和風が可愛い?

つまみ細工と和柄のパーツを組み合わせた、 これからの季節に軽くて可愛らしい、 耳ものを増やしました。 お顔も明るく見えるし、 和風にすることで、 大人の方にも楽しめる、 アニマルモチーフも作っています。 イヤリングは耳が痛くなるので、 イヤーフッ…

お花が咲いたコサージュピン

ストールや帽子、 ジャケットやバッグ。 ちょっと寂しいな、 華やかにしたいな、 留めるのに可愛いものがいいな、 等々。 使い方は人それぞれですが、 一つ持っていると便利なアクセサリーアイテムです。 これからの季節少し肌寒い時など、 スカーフやストー…

アクセサリーとしても可愛いヘアゴム

つまみ細工のヘアゴムは人気があるので、 種類を変えて数を少しだけ多めに作っています。 ヘアクリップやバレッタも、 止めるのには便利なんですけど、 ちょっと使いたい時には、 ヘアゴムやシュシュが楽なんですよね。 (私個人の意見でもありますが) これ…

魅力あるお花たち

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」 美しい女性の立ち居振る舞いを言うことわざです。 牡丹の花言葉は「恥じらい」「風格」など。 7月24日が誕生花になります。 牡丹の花言葉にある「風格」は、 丈の低い牡丹のその姿を表しているのかな? アク…

紫の薔薇の花言葉は・・・

薔薇は一年中人気のあるお花の1つですね。 6月になると結婚式が増え、 そこで花嫁が投げるブーケも白い薔薇です。 これは花言葉の「純情」「純潔」からきています。 6月はもう1つ「父の日」があります。 父の日に赤い薔薇(故人には白い薔薇)を送る風習…

四つ葉のクローバーを探していたあの頃

誰もが知っているラッキーモチーフと言ったら・・・・・ 座敷童もそうですが~ やっぱり四つ葉のクローバーかな? 4枚の葉っぱを見つけるのが難しいことから、 見つけられたら幸運が訪れると言われ、 子供の頃夢中になって探した記憶があります。 あの頃は…

藤の花の美しさに魅せられて

桜が終わると藤の花が咲き始めます。 藤には毒があると言われますが、お花はてんぷらにして食されるようです。 女性の振袖を思わせるその姿から、男性を松、女性を藤と表現し、松の近くに藤が植えられているのだそうです。 誕生花は4月5日、29日、5月3…

蝶は幸運のモチーフ

蝶は人気のモチーフの1つです。 多くの作家さんが、 蝶をモチーフにした作品を紹介されています。 私達もラッキーモチーフの1つとして、 小物雑貨の柄やアクセサリーチャームに使用してきました。 現在もいくつか販売中で、 プライスダウンのものも出して…

ミモザは優しい春色イエロー

春には多くのお花が咲き始め、 気持ちも明るくなれる季節ですね。 花粉症の私にとっては、 辛い季節ではありますが・・・ 春と言えば黄色。 黄色と言えば・・・・ 戦隊ヒーローではなくて、 黄色いお花。 今年は2月頃からミモザ色を幾つか作り、 春に向けて…

つまみ細工の匂い桜

お花が咲き始めて、 気温もお散歩するのに気持ちいいのが春ですね。 私達も桜モチーフの作品を、 2月頃から少しずつ増やし始めました。 つまみ細工のアクセサリーは多くの作家さんが作られているので、 今年は桜の種類を変えてみました。 におい桜は秋から…

ご挨拶

こんにちは。 keiと申します。 ハンドメイドはネットで販売開始して、 4年ほどになります。 去年までは三人で活動していましたが、 今年から二人になりましたので、 新たにこちらのブログで、 ハンドメイドアクセサリーを紹介していきたいと思います。 現在…