アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

難しいのはどの年代に合わせるのかということ?

アクセサリーを身に着ける人の年代を見極めるのって、

とても難しいですよね。

 

自分がこれが好きだから、

そういうものを作っていても、

果たして年齢とマッチしているのかと言ったら、

それはまた別問題。

 

 

f:id:kei-mta:20210330203821p:plain

 

 

年齢層が若くても高くても、

地味なものが好きな方もいれば、

派手目なものが好きな方もいます。

 

 

f:id:kei-mta:20210330203838p:plain

 

 

販売を始めたときは考えていなかったので、

和風やアンティーク風、チャームや天然石など、

あらゆるものを並べて反応を見ていました。

 

 

f:id:kei-mta:20210330203908p:plain

 

 

私が好きなものは天然石です。

色彩や姿1つ1つに個性があり、

その魅力が天然石の楽しいところだと思っています。

 

チェコビーズやスワロフスキーも、

ガラスの美しい輝きに吸い込まれる魅力があります。

 

なので、その好きなものを入れて、

アクセサリーを作りたい!

そんな思いで続けてきました。

 

ギャラリーのデザインの違いは、

3人で作ってきたので、

それぞれの個性によるものです。

 

 

さて、話がそれましたが、

アクセサリーを作るうえで、

考えている年代は、

作家さんによって当然コンセプトも違うでしょうから、

年代も違うと思います。

 

 

f:id:kei-mta:20210330205043p:plain

 

 

私は作るものによって、

幾つかに年齢分けして考えています。

アラサー世代。

ミドル世代。

エルダー世代。

シニア世代。

 

これはかぶる年齢もあるので、

あくまで私個人の区分けになります。

先ほど述べたように、

この年齢だからこれが好きだろうというのではなく、

身に着けている人たちの姿を見て、

比率的に多いものを一般的と捉えています。

 

というのも、

会社によっても違いがあるので、

世代を分けるのが難しいのと、

住む地域、職業によっても違ってくるからです。

 

一般的にエルダー世代は40歳~59歳。

ミドル世代は35歳~54歳。

 

シニア世代は55歳~

あるいは60歳~

をさすようです。


よく大人女子という言葉を使いますが、

これはアラサー世代25歳~34歳をいうみたいです。

 

 

f:id:kei-mta:20210330203939p:plain

 

 

この女子という言葉、

幾つまでをいうの?と話題にあがることもありますが、

きっと昔に女子アナブームがあって、

そこから女子の定義が曖昧になっているのかな?と思います。

 

これを踏まえたうえで、

季節や流行色を考えて組み合わせています。

 

でも、

最終的に自分の好みで作っているので、

売れる作品がバラバラなのかもしれません。

 

好きなもの=売れるものではないし、

この年齢=これが好きでもないので難しいですね。

 

 

 


人気ブログランキング