アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

紫の薔薇の花言葉は・・・

薔薇は一年中人気のあるお花の1つですね。

 

f:id:kei-mta:20210319210302p:plain

 

6月になると結婚式が増え、

そこで花嫁が投げるブーケも白い薔薇です。

これは花言葉の「純情」「純潔」からきています。

 

f:id:kei-mta:20210319210330p:plain

 

6月はもう1つ「父の日」があります。

 

父の日に赤い薔薇(故人には白い薔薇)を送る風習がありますが、

日本では黄色い薔薇を送られる方が多いそうです。

理由は無事を祈る色だからだそうで、

花言葉にも「献身」とあり、

家族を守るイメージの父親に、

ピッタリの色という事なんでしょうね。

 

 薔薇の花言葉も、

本数や色でかなり違いがあります。

1本なら一目惚れ。

999本なら何度生まれ変わっても愛する。

 

赤なら「愛」

青は「奇跡」

ピンクは「上品」

黄色は「平和」「友情」

オレンジは「絆」

 

等々・・・・

他にも多くの色で意味があるようです。

 

 

ちなみにあの有名な漫画に出てくる、

紫の薔薇は「気品」「尊敬」だそうです。

 

f:id:kei-mta:20210319210225p:plain

 

薔薇の葉っぱの花言葉は「あきらめないで」

赤い薔薇の葉っぱだと「あなたの幸せを祈る」

とげのない薔薇だと「誠意」

赤と白の薔薇を組み合わせると「温かい心」

 

大切な人に薔薇を送るときは、

色や本数を組み合わせてプレゼントして、

さりげなく意味合いを添えるといいかもしれませんね。

 

 


人気ブログランキング