アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

小手毬はスズカケでプラタナスなの?

春は小手毬の花が可愛い季節。

公園やお庭で咲かせている所も多いです。

 

 

今回も少しだけ作りました。

 

さて、この小手毬。

ちょっとわかりづらいんです。

 

f:id:kei-mta:20210325164453p:plain

 

小手毬の花言葉は「友情」「優雅」など。

4月2日と22日が誕生花です。

で、別名がスズカケ。

 

そしてこのスズカケは、

プラタナスの和名でもあります。

プラタナス花言葉は「天才」

誕生花は12月21日です。

 

スズカケがなぜ、

日本でそう呼ばれているかというと、

山伏がかけている飾り物を篠懸衣といい、

その形が小手毬=スズカケに似ているからなんだそうです。

 

スズカケはプラタナス属の1つ。

これって天然石でいうアクアマリンなどが、

ベリル属(グループ)の1つと同じという意味で、

とらえていいのかな?

 

日本のスズカケノキと呼ばれるものは、

アメリスズカケノキスズカケノキが、

合わさってできたもので、

プラタナス並木と呼ばれる場所にあるものは、

モミジバスズカケノキだそうです。

 

 

古い歌に「すずかけの径」という曲がありますが、

これはきっとモミジバスズカケノキをさしているんでしょうね。

 

 


人気ブログランキング