アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドで最初の難関は価格?

ハンドメイドを始めて悩むことの一つに、

価格設定があります。

過去にも何度かお話してきましたが、

自分の作る物の対価に値段を付けるのって、

本当に難しいと思います。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

例えば有名人がデザインを考えて販売します。

もちろん作るにあたり、

素材や作業に携わる従業員を考えて、

高額になったとしても不思議なことではありません。

そこにはネームバリューがあり、

ファンがいて、

どのような作品でも、

その著名人のブランド力から、

極端な話し百円のものにも付加価値が出て、

一万円、十万円となるからです。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

でも、普通の私達が物を作って販売するときは、

どうでしょう。

材料費やかかった時間など考えて計算を出しても、

それを信じて販売価格とするのは、

難しいです。

なのでハンドメイドを始めたばかりの時に、

躓く方が多いのかもしれません。

私もそうでした。

今も悩みはあります。

 

 

作家さんには、

その数だけ考え方にも違いがあります。

安い値段のものを数を揃えて、

大量に売ることで利益を出す方、

一つ一つに時間をかけて、

値段の高いものを少量販売する方、

また、中間の値段で、

他の作家さんと差別化を図れる作品を、

月に数十点売り上げる方など、

赤字にしない努力を皆さんされています。

もちろん私達も日々、

少しずつですが考えながら続けています。

 

最近は作家さんが増えただけでなく、

売り方も多様化してます。

趣味でいい人、

生活に直結させたい人、

お小遣いでいい人、

その人によって手作りに対する想いも、

違うと思います。

長く続けるには、

自分が納得する値段が付けられるかに、

かかってきているのかもしれませんね。

 

皆さんにとってハンドメイドはなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング