アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

物を作ることで考える盗作問題

ものつくりで話題になるのが、

作品の盗作問題。

この作品は、

 

・私が書いたものです。 

・私が作ったものです。

・私が描いたものです。

 

など。

 

 

作り手はこの問題に、

神経質になることも多いと思います。

 

私達は日々沢山のものを目にしているので、

過去の情報もインプットされています。

その記憶があいまいになってくると、

物を作る時に、

似たようなものになってしまうことも、

出てくるのではないでしょうか。

 

 

例えば、

ハンドメイドアクセサリーなどは、

同じパーツ屋さんで購入すると、

それを使ったデザインは、

ほぼ似たようなものになります。

これはパクリになるのかならないのか。

難しいですよね。

 

 

自分で考えたものを検索したりすると、

意外ともう作られていたり、

そんなこともあります。

それは自分が思いつくようなことは、

誰でも思いつくという事なのかもしれません。

 

私もレジンアクセサリーで、

フラワーを入れるので、

モールドも同じようなものを使用していれば、

デザインは似てしまいます。

 

 

そんな時は全体のデザインを見て、

ビーズの組み合わせや、

色合いを変えてみたり、

根本的な見直しを考えることもあります。

 

ではここで、

同じようなものでも差別化を図れるのは、

なんでしょう。

恐らく技術の違いだと思います。

これだけは、

数をこなさないと上達しないので、

ここで他との違いを出せれば、

似たものでも売り上げは、

かなり違ってくるのではないでしょうか。

 

 

SNSの普及で、

簡単にものつくりを始められるようになった反面、

こんな問題が今まで以上に、

増えているんでしょうね。

 

皆さんは物を作る時に、

気をつけていることってありますか。

 

ハンドメイドの本も沢山出ているので、

勉強も大事かもしれません。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング