アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドに自分は向いてる?向いていない?

ハンドメイドは孤独な作業です。

作る時は基本一人ですから、

黙々とコツコツと、

作ることに没頭できない人には、

向いていないと思います。

 

 

そして飽きっぽい人。

こちらも向いていないかもしれません。

ネットにあげて放りっぱなしでは、

集客できません。

 

ハンドメイドって、

誰でも始めることができる分、

そのあとにどうするかで、

売り上げはかなり左右されてしまいます。

なので、

メンタルが弱い人にも向いていない、

といわれています。

 

そもそも、

メンタルが強い人ってどのくらいいるの?

多分・・・

そんなに多くはないと思います。

 

今の流行は1週間続かないと言います。

なので、

Tik TokやYouTubeなどのクリエイターさんは、

今こうしている時間に流行っているものは、

すぐにアップして収益につなげるそうです。

世の中の情報戦というのは、

そういう事なんですね。

 

新しいことが好きで、

ポジティブでメンタルも保てる。

そんな作家さんは、

情報戦の渦中に飛び込んでいけるので、

どんどんと発信されるのがいいと思います。

 

私にはそんな時代の流れに、

ついていけないので小康状態。

そういう意味では、

今の時代のハンドメイド作家には、

向いていないかもしれません。

 

ただ、あまり情報に左右され過ぎると、

迷路にはまり込んでしまうので、

あえて気にしないようにしています。

 

お気に入りやフォロワーが増えない。

どうしたらいいのだろう。

そんな悩みがある方は、

コンサルを兼ねたハンドメイダーさんも多く、

増やすための対策なども教えてくれます。

どんな発信をされているのかは分かりませんが、

気になった方は検索されると、

自分に合ったコンサルが見つかると思います。

 

私も始めた当初は何も分からず、

手あたり次第調べていました。

でも何より、

悩んでいる時間がもったいないと感じたので、

やってみようと、

手探りでネット販売に参戦しました。

 

そこで覚えたのが、

アクセス数もフォロワー数も多い方が売れる。

これは確実に言えます。

ただ、数字には左右されない。

ここが大事だと感じました。

 

前にもお話しましたが、

アクセスもフォロワーも、

毎日増えたり減ったりしてるので、

気にしても仕方がありません。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

似たようなデザインは多いので、

価格調査として比較することはあっても、

同じ分野の作家さんのギャラリーは、

出来るだけ見ないようにしています。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

同じようなデザインを見れば凹みますし、

素敵な作品を見つけてしまえば、

印象として頭のどこかに残ってしまいます。

 

人によって違うでしょうが、

情報にあまり左右されない。

努力をしながら、でも気にしない。

ハンドメイドに向いていても向いていなくても、

そのあたりが大事なんだと感じています。

 

他の皆さんはどうなんでしょうね。

 

 


人気ブログランキング