アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドアクセサリーの売る場所

私が初めて、

ハンドメイドアクセサリーを意識したのは、

十数年前。

その時は作ることが楽しくて、

可愛いパーツを見つけては、

それらをを繫げて作って満足してました。

プレゼントして喜んでくれる人もいたし、

自分用もありました。

 


その後、

フリマで売れたのをきっかけに、

当時人気のあったレンタルボックスに、

置くことにしました。

売り上げはいいとは言えませんでしたが、

毎月少しでも売れていくのが嬉しくて、

その後委託販売のショップに移動。

場所、客層を考えていなかったので、

自分の作品のニーズが合わず、

その後そのお店から撤退しました。


委託販売を探されている方は多いと思います。

今では駅前や駅ビルにも、

本当に多くのショップがあります。

例えば同じ東京でも、

住んでいる方、

働いている方の年齢でも、

そのお店に訪れる方は違ってきます。


どんな方が買われているのか、

何を求めているのか、

年齢層はどのくらいか、

どんな作家さんがどんな作品を出しているのか、

このショップでは何に需要があるのか、

自分と同じような作品の平均価格はどのくらいか、

レンタル料、委託のパーセンテージは?

納品するのにかかるお金は?(値札や交通費など)

自分で見て回ると選ぶ基準につながります。


私もいくつか見ながら委託先を選びました。

ネットやHPも見て、

実際行ってみたら自分には合わないかな?

という場所もありました。

もちろん遠方の委託先に郵送で販売もできますし、

委託先でネット販売されている所もあります。

作家さんも多ければ、

委託先も数あります。


例えば、

異世界モチーフのアクセサリーを作っている作家さんが、

フラワーモチーフを探されている購入者さんの、

圧倒的に多い場所では、

売り上げは少ないと思います。


ハンドメイドの人気がでてきた頃、

tetoteが始まり、

ハンドメイダーさんはそちらに流れていきました。

他にもCreemaやiichiも人気がありました。

ネットサイトが増えて、

反対に消えてなくなったサイトもあります。

私はtetoteがminneになってネット販売を始めたので、

遅い方ですが、

それでも全国の方に見てもらえるというのは、

ターゲットも増えて、

作ることも売ることも楽しくなりました。

 

[rakuten:book:19534567:detail]

 


ネット販売については、

以前にも紹介しているので、

そこから自分に合ったサイトを探してみてください。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 


納品は時間のかかる作業ですが、

お店で販売してみたい作家さんには、

楽しい経験かもしれませんね。

 

 

 


人気ブログランキング