アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドのお気に入り 左右されてはダメ?

ミンネやクリーマなどで、

販売をされている方はご存じだと思いますが、

お気に入り=購入目的

とは限らないという事です。

 


よくお気に入りが付かない、

というお話を聞きます。

 

人は何故、

お気に入りをタップするの?

 

これはロム専や

作品に関係なくお気に入りにする方、

またコレクションされている方、

同業者の方など、

お気に入りをされる方には、

色んな理由があります。


ミンネでは何年か前に、

テロという言葉が飛び交ったくらい、

お気に入りの話題は大きかったです。

そういう方は新作にあがったものを、

お気に入りされていくので、

あまり気にしなくなりました。

 

私の場合は作品の見直しをしながら、

非公開のものを公開したり、

新作と旧作の割合、

文章を書き直したりの手直しをするので、

公開すると、

お気に入りが一気に増えていきます。

 

が、ここで注意なのが、

そういった方達は、

新作にお気に入りをされるので、

過去にお気に入りをされた商品に、

再度お気に入りを付け、

そのたびにお気に入りも減っていきます。

いたちごっこですよね。


今は以前のような拡散効果がなくなった分、

ミンネのお気に入りも、

少なくはなっているのかな?


ただ作品が目に留まりやすい、

という事はあると思うので、

お気に入りはないよりあったほうがいいです。

 

売れ行きのいい作家さんは、

やはりお気に入りの数は多いと思います。


これは私の場合ですが、

売れっ子ではないので、

購入にお気に入りの数はあまり関係していません。

元々1点もので、

お気に入りの数は少ないですし、

ないものが売れていくという事も多いです。

 

日々お値段とか、

デザインとか、

今一つ購入する決め手に欠けているのかな?

など考えます。

 

幾つかお気に入りをされてから、

悩んだけど買ってよかったです、

と言ってくださるお客様もいて、

これは作り手としては励みになります。

 

多分皆さんも、

そんな声に嬉しくなったりしていると思います。


お気に入りが付かないのは寂しいですけど、

長く続けていくには、

あまり左右されるのも

よくないのかな?


これは私個人の意見ですが、

皆さんはどうなんでしょうね。

 

 


人気ブログランキング