アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイド 自分の一押しはある?

ハンドメイドで売り上げをあげている方の殆どが、

一押し商品を持っています。

これを持っているのといないのでは、

ハンドメイドの強みが違います。

 


そのデザインやコンセプトを好きになってもらえると、

リピーターさんが増えます。

私の場合はこれと言った売りはないのですが、

ネットで販売開始してから、

半年を過ぎたころにあるものが売れ始め、

ショップの一押しになりました。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 


それがイヤーフックとラリエットです。

10年ほど前からイヤーフック、イヤーカフ

ラリエットなどを委託販売していて、

他のアクセサリーより、

これらが売れていたこともあり、

ネットでもそれを中心に置くようになりました。


他にも外では売れていた、

パンジャやチャーム、2Wayシリーズもあったのですが、

ネットだと分かりずらさもあるのか売れず、

数を少なくしました。


今はイヤーカフの人気が高く、

パーツも多くのデザインがあるので、

多くのショップさんが耳ものの中では、

一番数が多いのではないかと思います。


このイヤーカフ

学生の頃に海外のアーティストの方達が、

片耳に付けていて、

それに意味があることを知り、

そうなんだと感心したことがありました。


ご存じの方も多いと思いますが、

左だとレズビアン

右だとゲイ。

これが反対に男性が左につけるのは勇気、

女性が右につけると優しさなどと、

意味が変わってくるというものです。


今はLGBTQ+という言葉もあり、

付け方も多様性になり、

日本でつける分には、

どのように付けても、

あまり問題はないのかなと感じます。


ただ、私達のギャラリーでは、

イヤーカフよりイヤーフックの方が人気が高いので、

イヤーカフを少なく、

イヤーフックを増やしています。


他にも一押しがない分、

シリーズものやコンバーチブルなど、

楽しめるアクセサリーを出しています。


売れるきっかけは、

続けているとひょんなことから訪れたりします。

今も売れっ子ではないので、

出たとこ勝負のところはあるんですが、

それでもアイデアが思い浮かぶとメモして、

色々と考えています。

 

一押しがなくてもミンネやクリーマだと、

私達のような作家でも作って販売できる、

そんな楽しさがあります。

 

でも、作家さん達の中には、

いずれ自分だけのお店を持ちたいと、

考えている方もいると思います。

そこに一押しがあるのは大きいです。

 

以前なら明日はあるからと考えていましたが、

このような時代になり、

明日はないかもしれない。

この数年はそんな当たり前のことを、

真剣に考える時間を与えられた気がします。

 

そんなハンドメイドの世界は、

皆さんにとってはどのように映っていますか。

 

 

 


人気ブログランキング