ハンドメイド 自分の一押しはある?
ハンドメイドで売り上げをあげている方の殆どが、
一押し商品を持っています。
これを持っているのといないのでは、
ハンドメイドの強みが違います。
そのデザインやコンセプトを好きになってもらえると、
リピーターさんが増えます。
私の場合はこれと言った売りはないのですが、
ネットで販売開始してから、
半年を過ぎたころにあるものが売れ始め、
ショップの一押しになりました。
それがイヤーフックとラリエットです。
10年ほど前からイヤーフック、イヤーカフ、
ラリエットなどを委託販売していて、
他のアクセサリーより、
これらが売れていたこともあり、
ネットでもそれを中心に置くようになりました。
他にも外では売れていた、
パンジャやチャーム、2Wayシリーズもあったのですが、
ネットだと分かりずらさもあるのか売れず、
数を少なくしました。
今はイヤーカフの人気が高く、
パーツも多くのデザインがあるので、
多くのショップさんが耳ものの中では、
一番数が多いのではないかと思います。
このイヤーカフ。
学生の頃に海外のアーティストの方達が、
片耳に付けていて、
それに意味があることを知り、
そうなんだと感心したことがありました。
ご存じの方も多いと思いますが、
左だとレズビアン。
右だとゲイ。
これが反対に男性が左につけるのは勇気、
女性が右につけると優しさなどと、
意味が変わってくるというものです。
今はLGBTQ+という言葉もあり、
付け方も多様性になり、
日本でつける分には、
どのように付けても、
あまり問題はないのかなと感じます。
ただ、私達のギャラリーでは、
イヤーカフよりイヤーフックの方が人気が高いので、
イヤーカフを少なく、
イヤーフックを増やしています。
他にも一押しがない分、
シリーズものやコンバーチブルなど、
楽しめるアクセサリーを出しています。
売れるきっかけは、
続けているとひょんなことから訪れたりします。
今も売れっ子ではないので、
出たとこ勝負のところはあるんですが、
それでもアイデアが思い浮かぶとメモして、
色々と考えています。
一押しがなくてもミンネやクリーマだと、
私達のような作家でも作って販売できる、
そんな楽しさがあります。
でも、作家さん達の中には、
いずれ自分だけのお店を持ちたいと、
考えている方もいると思います。
そこに一押しがあるのは大きいです。
以前なら明日はあるからと考えていましたが、
このような時代になり、
明日はないかもしれない。
この数年はそんな当たり前のことを、
真剣に考える時間を与えられた気がします。
そんなハンドメイドの世界は、
皆さんにとってはどのように映っていますか。