アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドでのミスが・・・

どんな人でも新しいことを始めるのって、

勇気がいると思います。

若い方なら失敗も経験値につながるので、

それほど怖いことはないと思いますが、

年齢を重ねれば重ねるほど、

挑戦するハードルは高くなってきます。

 


ハンドメイドを始めようと思っているけど、

ちょっと怖いなぁ~と思っている方の心配は、

トラブルだと思います。


トラブルは絶対ないとは言えません。

反対にどんなお仕事でも、

失敗の経験はあると思います。

ハンドメイド作家の場合は、

これはフリーランスでも同じですが、

お客様がいることなので、

小さな問題でも起こることは、

避けられないかもしれません。


そうはいっても、

殆どのお客様はきちんとされています。

ネット販売だけだと、

今まで900人ほどお取引をさせていただきましたが、

嬉しいことに大きな問題は起きていません。

売れている作家さんは、

取引件数も多いと思うのでわかりませんが、

少ない分私は、

お客様に恵まれているのかもしれません。


1度だけですが、

私のメールチェックミスで、

アクセサリーの変更を間違えてしまい、

急いでお詫びと再発送をしたことがありました。

少し注文が立て込むと、

そういうミスを起こすこともあるので、

注文を受けたときには余裕を持つのは大事です。


あとオーダーで何度かやり取りをしていたのに、

途中で返事が途絶える。

これはデザインを変更したり、

手間がかかるので困りますが、

やり取りの中できっと購買意欲がなくなったのだろうと、

あきらめることにしました。

オーダーを受け付けなくなった経緯には、

そういう理由があったからなんですが、

ご要望の内容によっては、

オーダーを受け付けています。


その他にも買うつもりがあるのかないのか、

分からないままのキャンセル。

それと一度、

何度も検品したにもかかわらず、

ピンが外れて届いたという事があり、

それ以来試作品を作れるものに関しては、

作って付けて1日様子を見るなどの、

装着テストをするようになりました。


また、相手の住所についても、

こちら側でもチェックされるのが安心です。

ミンネなどの大手サイトだと、

納品書も宛先もそのままプリントできるので、

きちんとチェックされない方もいると思います。

私の場合、

何度かあったのが住所の記入漏れ。

再発送にはもう1度、

送料がかかることは明記していますが、

再発送となると梱包のやり直しなど、

時間もかかります。

私は住所を見て、

ちょっと気になる時には、

1度相手にメールを入れて、

記載漏れがないかお尋ねしています。

それをすることで、

相手も慌てて返信で、

気づかなかったと住所を送りなおしてくれます。

再発送の手間も省けますし、

1度目を通すことをおすすめします。


ハンドメイド販売は、

作家も購入者側も、

お顔が見えないのでどちらも怖いのは当たり前です。

そう考えると、

案ずるより産むが易しということでしょうか。

 

住所が気になる方には、

月額はかかりますが、

レンタルオフィスも使用できますし、

郵便局留めの住所を希望される方もいます。

 

販売には多くの選択肢があるので、

悩んでいる方は、

そういうものを利用するといいと思います。

 

皆さんはハンドメイドのミスは多いのでしょうか。

 

 


人気ブログランキング