どんな人でも新しいことを始めるのって、
勇気がいると思います。
若い方なら失敗も経験値につながるので、
それほど怖いことはないと思いますが、
年齢を重ねれば重ねるほど、
挑戦するハードルは高くなってきます。
ハンドメイドを始めようと思っているけど、
ちょっと怖いなぁ~と思っている方の心配は、
トラブルだと思います。
トラブルは絶対ないとは言えません。
反対にどんなお仕事でも、
失敗の経験はあると思います。
ハンドメイド作家の場合は、
これはフリーランスでも同じですが、
お客様がいることなので、
小さな問題でも起こることは、
避けられないかもしれません。
そうはいっても、
殆どのお客様はきちんとされています。
ネット販売だけだと、
今まで900人ほどお取引をさせていただきましたが、
嬉しいことに大きな問題は起きていません。
売れている作家さんは、
取引件数も多いと思うのでわかりませんが、
少ない分私は、
お客様に恵まれているのかもしれません。
1度だけですが、
私のメールチェックミスで、
アクセサリーの変更を間違えてしまい、
急いでお詫びと再発送をしたことがありました。
少し注文が立て込むと、
そういうミスを起こすこともあるので、
注文を受けたときには余裕を持つのは大事です。
あとオーダーで何度かやり取りをしていたのに、
途中で返事が途絶える。
これはデザインを変更したり、
手間がかかるので困りますが、
やり取りの中できっと購買意欲がなくなったのだろうと、
あきらめることにしました。
オーダーを受け付けなくなった経緯には、
そういう理由があったからなんですが、
ご要望の内容によっては、
オーダーを受け付けています。
その他にも買うつもりがあるのかないのか、
分からないままのキャンセル。
それと一度、
何度も検品したにもかかわらず、
ピンが外れて届いたという事があり、
それ以来試作品を作れるものに関しては、
作って付けて1日様子を見るなどの、
装着テストをするようになりました。
また、相手の住所についても、
こちら側でもチェックされるのが安心です。
ミンネなどの大手サイトだと、
納品書も宛先もそのままプリントできるので、
きちんとチェックされない方もいると思います。
私の場合、
何度かあったのが住所の記入漏れ。
再発送にはもう1度、
送料がかかることは明記していますが、
再発送となると梱包のやり直しなど、
時間もかかります。
私は住所を見て、
ちょっと気になる時には、
1度相手にメールを入れて、
記載漏れがないかお尋ねしています。
それをすることで、
相手も慌てて返信で、
気づかなかったと住所を送りなおしてくれます。
再発送の手間も省けますし、
1度目を通すことをおすすめします。
ハンドメイド販売は、
作家も購入者側も、
お顔が見えないのでどちらも怖いのは当たり前です。
そう考えると、
案ずるより産むが易しということでしょうか。
住所が気になる方には、
月額はかかりますが、
レンタルオフィスも使用できますし、
郵便局留めの住所を希望される方もいます。
販売には多くの選択肢があるので、
悩んでいる方は、
そういうものを利用するといいと思います。
皆さんはハンドメイドのミスは多いのでしょうか。