アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ギフトラッピングはどうしてる?

ラッピングがとても素敵な作家さんが多いと、

自分はどんなラッピングがいいのだろう?

そう考える作家さんも多いと思います。

以前にもラッピングについては書いていますが、

その中で考えるのがギフトラッピングです。

 

f:id:kei-mta:20220226030412p:plain


ギフトラッピングを無料でされている作家さんもいますし、

有料でされている方もいます。

最近はハンドメイド作家さんが多くなり、

ラッピングもプロ並みにしてくれるショップさんもあります。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 


では私はというと・・・・・

ギフトラッピングは不可にしています。

最低限のラッピングでも、

プレゼント用みたいで嬉しいという声が多かったので、

だったら無料のラッピングでも大丈夫かな?と、

現在もそのようにしています。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 


私が無料ラッピングでも喜んでもらえるようにと、

気をつけているのは、

お顔が見えない相手とのやり取りですから、

ご購入者様も不安でしょうし、

私も商品が破損しないようにしたかったので、

簡易ラッピングでも安心してもらえる形にしました。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 


それに有料ラッピングのような、

立派なラッピングではありませんので。


つまみ細工や数量によっては箱に入れて、

ショップシールを貼ってから梱包しています。


ハンドメイドの種類によっても、

最初からこれはギフトで購入される方が多いと、

想像がつく作品の作家さんは、

有料ラッピングをきちんと設定されています。


箱や袋にオリジナルのシールを貼られている、

作家さんも多いです。

私達も手作りシールを貼ることもあります。

箱でも袋でも、

作家さんによってリボンを付けたり、

お花を付けたり、

可愛らしいラッピングを施し、

そこにシールを貼られています。


受け取った時に手作り感があって、

オリジナルなショップシールがあると、

ちょっと特別な感じがしますよね。


ただ、たとえ簡易ラッピングでも、

梱包にかかる作業時間は大きいです。


ラッピングをどうしようかな?と考えている方は、

自分が作っている作品と、

ラッピング方法、

有料にするといくらかかるのかなど、

計算してから、

ギフトラッピングをしてみるのがいいかもしれませんね。

 

 


人気ブログランキング