アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイド 再販で悩む理由

再販可能なものは別として、

再販をお断りする理由を、

今回はちょこっとお話します。

 

以前は人気のあったものの再販は、

お作り可能なものに限り、

幾つか販売していました。

が、

ここ数年は再販はほとんどしていません。

 

その理由が材料費の高騰です。

以前仕入れた天然石やビーズなどは、

価格も今よりは安く、

残りビーズでの再販だったので、

お作りも可能でした。

 

 

でも最近は、

天然石の値段が質に関係なく急上昇~

これは天然石に限らず、

ヨーロッパのビーズ、

チェコビーズなどのガラスも同じ。

 

もちろん、

購入者様には関係ないことなので、

少しの材料費の値上げなら、

価格は据え置きのままの販売で、

問題はありませんでした。

 

ところが天然石の値段が、

10円、20円の問題ではなく、

こんなに~というくらい上がり続け、

しかも手に入りにくいお石も出てきたので、

一旦価格の見直しに入りました。

 

同じデザインでの販売となると、

以前の価格より大幅に変更になるので、

そういうものの再販は、

中止したほうがいいだろうという事になり、

現在はストップしています。

 

他にもチャームは、

廃番になっているものもあるので、

再販ができない理由もあります。

 

ただ、逆に、

少しリーズナブルになっているビーズもあります。

それがスワロやチェコなど。

人気のビーズは毎回新色が登場しますが、

廃番になるもの型番の古くなるものなどは、

この先手に入ることは少なくなるかもしれませんが、

お安く購入できることもあります。

 

スワロやチェコなど10年以上前のお色で、

気に入っていて探すとなると、

もうない!?

というものもあります。

 

定番色やトレンドのものなら、

なくならないんですけどね・・・・・

 

どちらにしても、

再販バランスをとるのは私には難しいです。

 

皆さんにとって、

再販で悩む理由はあるのでしょうか。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

 


人気ブログランキング