アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

悩む天然石の価格について

天然石アクセサリーを作り始めたのは、

十数年前に遡ります。

石の個体差の面白さ、

色彩の美しさ、

宝石とは違う天然石の楽しさに魅せられ、

ビーズを集め始めたのがきっかけです。

 

 

天然石アクセサリーを作られている方や、

収集している方は、

私のようなものが少なからず、

いるのではないかなと思います。


その天然石がこの数年で価格も品質も、

変化してきました。

コロナウィルスで業者さんが、

現地での買い付けが難しくなったのも、

その理由の一つだと思いますが、

天然石が売れる。

こうなると人がそこに集中します。

考えられるのは、

それによって価格が高騰してる?


今年はいくつか石の買い足しと、

新たに欲しい石を購入しましたが、

この石が何でこんなに高いの?

と( ゚Д゚)

 

在庫が終わった時点で終了した天然石は、

スキャポライトや

元々希少だったスタロウライトが、

今はお値段が高くなり断念しました。

 

他にも幾つか、

何年も前に連で購入した石も、

在庫が少しだけになりました。

これは自分が使いたくて購入したものも含みますが、

購入の在り方も変わりました。

 

今お安いものでも数カ月先には、

一気にお値段が上がることも考えられます。

話題のD2Cのブランドモデルも、

ネット媒体が増えたことで、

直販の在り方が従来より変わってきました。

 

コロナは世界中の人々の生活を、

言うなれば1年かかることを、

たった1日で進めたようなものなんでしょうか。

 

ハンドメイドアクセサリーは、

そんな波の中で戦っているので、

どうしてもはじき出されてしまいます。

 

作り手としては、

色々模索しながらの生活です。

 

購入者様には関係ないことですが、

天然石を使われる作家さんたちは、

どのような思い出作られているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング