アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドの収納どうしてますか?

ハンドメイドを始めて慌てるのが、

増える道具の収納場所。

 

ハンドメイドを始めたばかりの頃は、

道具などはそんなに揃えてもいなかったので、

幾つか箱を用意して、

簡易に片づけられるようにしていました。

 

 

 

 

最初から作業部屋を作って、

本格的に始めた作家さんは別として、

私は道具とビーズがあれば作れたので

テーブルに場所を確保してスタートしました。

 

その後、販売を始めてから、

ボックスに材料を収納するために、

クリアケースを購入しました。

 

私は自室が仕事部屋になっているので、

ハンドメイド用には和室の一部分を、

作業スペースにしました。

 

その他にも、

作っている途中でも手を止められるよう、

作業ボックスは、

書類を入れるお道具箱や、

このような↓クリアケースで作り、

 

 

 

蓋を閉めておける状態にしました。

そこにフェルトなどを敷いておくと、

作りかけのアクセサリーも傷つきにくいので、

便利です。

 

 

レジンを作るようになってからは、

材料が増えたこともあり、

レジン用の道具が置ける小さな棚を置き、

レジンの材料はクリアケースに入れて、

ボックスの中に入っています。

 

 

 

もっと取り出しやすくしたいのですが、

今のところ場所が限られているので、

収納場所は小さいです。

 

移動できる収納ボックスなら、

サロンなどのように使いたい時に、

机の横に移動できるので、

スペースがあるなら便利ですよね。

 

 

[rakuten:mamababy:10177726:detail]

 

皆さんは作業部屋に、

どのような収納方法を取られているんでしょう。

 

 

 

 


人気ブログランキング