アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

在庫管理も兼ねた作品ノートはあると便利?

ハンドメイドを作り始めたときは、

あまり考えずに、

作品ノートに大まかなことを書いて、

完成品を箱に入れて分けていました。

 

f:id:kei-mta:20220303032301p:plain

 

数もそれほどなかったですし、

簡単な区分けですんでいました。

 

 

 

でも作り始めると、

材料も作品も増えてくるので、

在庫管理をきちんとしないと、

どうにも片付かなくなってきます。

 

 

そこで私は在庫管理を兼ねた、

作品ノートを作りました。

これは手書きでも、

PCで表を作ってもいいと思いますが、

私は手書きで書いて作品ごとに分けました。

 

 

在庫管理表は、

材料名(金具やチャーム、ビーズなど)

購入日(明細書やレシートと合わせて)

購入店(ショップ名)

価格(何個入りで単価はいくらか)

入庫(今ある材料の個数)

出庫(使用した材料の個数)

在庫数(残りの個数)

  買い足す目安になります。

 

売上管理表は、

品番(作ったアクセサリーの番号)

 例えばNS①ならネックレスシルバーNO1みたいな感じ。

売れた日

販売サイト名(ミンネやクリーマなど)

販売手数料(ミンネなどサイトにかかる手数料)

販売金額

材料費(作品の材料費)

その他手数料(人件費 梱包費など)

配送方法(送料含む)

お客様名

発送日

備考(作品の写真やどんな作品かなど)


これで大まかですが、

自分の手元に残る収入が分かります。

 

最近は1年ごとに区分けしているので、

バインダーにしています。

 

 

私は写真を貼っていないので、

こんな感じのテーマでと、

イメージをメモしています。

お写真を撮るのが大変でなければ、

備考に貼っておくと便利です。

レシピを書いておくと、

再販するときにも慌てずにすみます。

 

ミンネやクリーマなどだと、

売れたものが管理されているので、

それで分かるなら大丈夫だと思いますが、

細かなことに関しては、

やはりノートは必要になります。

 

[rakuten:sincere-watch:10005193:detail]

 

[rakuten:mm-pop:10180552:detail]

 

これから作品を増やすぞ~という方は、

いざという時の為にも作っておくといいですよ。

私は途中であわてて作り直したので、

大変でした。

今も作品によっては、

作り直し中の管理表があります。

 

[rakuten:bungukimuraya:10003636:detail]

 

[rakuten:graphia-marks:10027021:detail]

 

あと、ふとショップで天然石などを見ていて、

あれとあれでこんな感じのものが作れるなぁ~

なんて考えて買ったものの、

作るのを忘れて在庫整理したら、

出てきたなんてこともありました。

 

棚卸も考えると、

きちんと管理していないと、

私のようなズボラな人間は、

在庫に埋もれてしまいます。

何事も最初が肝心ですね。

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

皆さんは在庫管理や作品管理は、

どうされているんでしょう。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング