アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

注意!!無断で偽サイトに転載されてしまうハンドメイド

ハンドメイドをネットで販売始めてすぐの事。

今から数年前ですが、

偽サイトでの無断転載があり、

慌てて対処と注意喚起をしました。


今も無断で販売されているものが多く、

作家さんたちもGoogleに申請し、

載せないようにお願いされている方もいると思います。

それでも次から次へと偽サイトは増えていて、

トカゲの尻尾きりの状態です。


自分でできる事は、

お客様に注意喚起すること。

私の場合、

サイトの方に載せております。

私のような売れっ子でもない作品も、

狙われている現状があります。


まず私達の作品は、

ミンネとクリーマのみでしか、

現在ネットでの販売はしておりません。

それ以外のサイトでは、

ご購入されませんようお願い致します。


ミンネでもクリーマでも、

それぞれ無断転載のトラブルに対する、

取り組みはされているようですが、

手口が巧妙なため問題も表面化しています。


調べてみると、

販売作品の値下げが破格になっていること。

そのまま無断で転載されていても、

説明文のどこかで日本語がおかしい。

最近は偽のレビューまで作られていて、

ここまでやるのかというくらいに、

偽サイトのやり口もうまくなっています。


お客様が安心してご購入できる状態が、

構築されればいいと思っていますが、

現状では難しいのかもしれません。

対面販売なら、

こういう問題も少ないのでしょうけど・・・


お客様には心苦しく思いますが、

私達は販売サイトに注意喚起として、

ご購入者様にご注意いただくようお願いしています。


ハンドメイド作家さんからご購入されている、

多くの方は問題なくお買い物できています。

なので、

少しでもおかしいと思われたなら、

偽サイトである可能性は高いです。

むやみにクリック、タップはされませんよう、

お願い致します<(_ _)>

 

 

 

 


人気ブログランキング