アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

 

 

さて皆さんは、

ハンドメイドの見直ししてますか?


私は毎日売り上げがあるわけではないので、

1年を通して、

定期的に見直しをしています。

サイトを1週間、

何もしないで放置していると、

当然アクセスも減り、

売り上げも伸びずに、

止まってしまう事もあります。

 

相棒は別として、

私自身はSNSをしていないので、

ショップの宣伝は殆どしていません。

なのでサイトの方を日々整理しないと、

売り上げに直結できず、

見直しは販売するにあたり、

大切なことの一つになっています。


ハンドメイド作家さんは、

殆どの方が独学だと思います。

私も最初はどうしていいかわからず、

ずいぶんと、

あちこちのサイトを見ていました。

でも答えはなくて、

結局自分で試行錯誤しながら続けてきました。


私が始めたころと比べて、

今はSNSの普及で、

始めてみたい作家さんは、

その日にでも作家デビューできると思います。

とはいえ、

売り上げを伸ばすには、

見てもらわなければどうにもならないので、

Twitter、インスタなどで宣伝をしたり、

サイトの見直しが必要になります。


私も今まで売れないなりに、

作っては崩し、

作っては壊し、

作っては廃棄し、

そんなことの繰り返しの中で、

少しずつ上達したと思っています。


ハンドメイドの難しさって、

自分で満足するものが作れても、

相手あってのもの作りなので、

絶対売れるなんてものはありません。

それでも決め手は、

クオリティとデザインなんだと思います。

人気の作家さんを見ていると、

やはりどこかが違います。


この先、

おばさんからおばあさんになっても、

ハンドメイドが生活の一部としてそばにあったら、

少しは人生も楽しいかなと感じています。

今年もハンドメイド業界は大変でしょうが、

続けていけたら嬉しいです。


ハンドメイドが好きな皆さんも、

楽しめる1年になったらいいですね。

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング