アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドでヒットしやすいキーワードって?

始めたばかりの頃、

検索は大事という話を聞き、

どうしたら引っかかるのか、

キーワード選びにずいぶん悩みました。

 

f:id:kei-mta:20220404174451p:plain


今では

ミンネではヒットされた検索が、

分かるようになったり、

クリーマでもキーワードが表示されたり、

機能もずいぶんと変化してきました。


多くの作家さんがヒットするキーワードについて、

発信されています。

これってキーワードの組み合わせなんでしょうね。


以前TVでも検索の活用についてやっていましたが、

調べる時に皆さんはどのようにキーワードを選びますか?


例えば、

お花のイヤリングが欲しいな、

と思っている方がいます。

検索に選ぶキーワードは、

お花(フラワー)

イヤリング(ピアス)

春なら色は・・・・ピンク(イエロー)

素材は・・・・レジン(樹脂ビーズ)

ゴールド(シルバー)

目的は・・・オフィス(デート)

など、

あらゆることを考えて探されると思います。


大体打ち込むのは、

4個か5個が一般的だそうで、

その中からもっと細かく選びたい人は、

さらに絞られるようです。


なので、

私はタイトルや説明文にも、

色々キーワードを挟むようにしています。

 

タイトルの場合は、

流れのある言葉より、

区切られた言葉の方が検索されやすいと言われますが、

作られた作品のイメージもあるので、

趣を求める方は区切らないほうが、

雰囲気の伝わる世界観を崩さないタイトルになると思います。


作った後にタイトルを決めて、

ミンネやクリーマなどで、

カテゴリー検索にかけてみて、

何件ヒットするのか見てみると分かりやすいかもしれません。


私も最初はそのように見て決めていました。

最近はしていませんが、

検索キーワードが気になる方は、

やってみると自分の作品と同じテーマの作家さんが、

どのくらいいるのか目安になりますよ。


皆さんはキーワードをどのように決めているんでしょうね。

 

 


人気ブログランキング