アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドアクセサリー 台紙はどうする?

ハンドメイドアクセサリーの販売で、

悩むものは沢山ありますが、

台紙もその一つです。

 

f:id:kei-mta:20220128011024j:plain


最初の頃は、

メッセージカードを購入して、

それにスタンプを押して、

アクセサリー台紙を作っていました。

 

 


メッセージカードは100均でも買えますし、

デザインも豊富で、

紙もしっかりしているので、

可愛いものが作れます。

 

 

 


現在はショップ名を入れたものに変更しましたが、

私は自分で印刷しているので、

お店のようなものが欲しい人は、

印刷を頼むのがいいと思います。

今はカード印刷のお店もありますし、

ココナラなど、

デザイナーさんにお願いできるサイトもあります。

 

 

[rakuten:auc-my-mama:10022150:detail]


手作りでも頼んで作って頂いても、

自分のショップ名が入った台紙にすると、

少しオリジナリティが出せるかな?と思います。


私は決まったデザインのアクセサリーではないので、

動物とお花のイラストで作っていますが、

フリー素材のテンプレートを使っています。

他にも自分でスタンプを押して、

作ることもあります。

 

[rakuten:natural-drops:10000102:detail]

 

[rakuten:natural-drops:10000082:detail]


台紙は名刺カードでも、

ケント紙などを使用しても、

ある程度の厚みがあれば大丈夫です。

作品のテーマが決まっている人なら、

それに合わせたデザインにするのもいいですし、

シンプルにショップ名やアクセサリーの素材、

簡単なメッセージなどを印刷した、

お洒落な台紙でも素敵です。

 

[rakuten:blaze-japan:10008582:detail]

 

[rakuten:natural-drops:10000043:detail]

 

[rakuten:natural-drops:10000062:detail]


アクセサリーを止めるのは、

イヤリングやピアスなど、

種類によっても穴あけが違うので、

私は穴あけパンチと目打ち、ハサミを使っています。

私はこのやり方が留めやすいので、

そうしています。

 

[rakuten:natural-drops:10000009:detail]

 

[rakuten:auc-my-mama:10027379:detail]

 

作家さんによって、

シンプル、ナチュラル、可愛いなど、

色々ありますが、

自分のアクセサリーに合ったデザインを選ぶのが、

いいかもしれませんね。

 

 

皆さんはどんな台紙デザインが好きでしょう。

 

 


人気ブログランキング