アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドの目標 立てていますか?

私のような作家でも、

一応大まかな目標を立てて、

出来る範囲でハンドメイドを続けています。

この目標は達成できてもできなくても、

立てることで、

次のステップを考えることにつながります。

 


私がネット販売を始めたときには、

まずは1個売る。

達成出来たら、

次は1週間に1~2個売る。

また達成出来たら、

月1~3万円の売り上げを維持する。

など、

目標を作りながら、

ハンドメイドをやってきました。


ただ、これはあくまでも希望的観測です。

実際は、

1個売るためには何個作るのがいいのか。

ひと月どのくらいの数を作れるのか。

作るだけでなく、

委託販売なども含め、

そのほかの作業時間は取れるのかなど。

そこを考えながら目標を立てることが、

モチベーションを保てるコツだと思っています。

 

「月に50~100万売り上げる主婦に人気のハンドメイド」

コロナ前には、

こんな特集が組まれている記事や番組がありました。


これを見ていたら、

「なんだ。私でも出来そう」

そう思いますよね。

でも、実際は売れませんし、

売れている方は一握りの作家さんです。


ただこの5年ほどでSNSが発展し、

コロナ禍の2年で、

初心者の方でも、

ハンドメイドだけで生活できるようになっています。


私の場合は自宅でやっていることもあり、

家賃がないので続けられている、

それくらいの作家です。


趣味でされている方は別として、

この先も続けたいなぁ~と思っている方は、

やはり目標を立てるのがいいと思います。

現実は厳しいです。


目標を決めることで、

達成できない原因を考えたり、

目標設定を変更したりしながら、

どこがいけなかったのかな?と考える。

それがなんとなくでも分かったら、

目標を少し修正して、

新たに立て直す。

その繰り返しをすることで、

ちょっぴり自信も付いてくるし、

一歩一歩進めると思います。


スポーツ選手が、

オリンピックに出るのが目標ですと言いますが、

オリンピックに出るだけが目標?

いえいえ、その先はまだありますよね。

新人ユーチューバーだって、

まずは登録者数1000人と言っても、

1000人になったら、

次は5000人となっていきます。


ハンドメイドにもゴールはなくて、

明確な目標も人によって違います。


ただ、

次につなげる可能性を模索しつつ、

自分の中で折り合いをつけて続けられたら、

それが目標達成したことにつながるのかもしれません。

 

ハンドメイドをされている方は、

どんな目標を設定されていますか。

 

 


人気ブログランキング