アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

年齢層から考えるハンドメイド

ハンドメイド販売を始めると、

自分の作るものは、

ターゲットに合っているのだろうか?

と悩みます。

 

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年齢層は?

用途は?

自分用?

プレゼント?

どんな時につけるの?使うの?

等々、

色々考えますよね。


私の場合は、

最初手探りだったので、

自分の作りたいもので、

季節に合わせたものを、

幾つか販売することにしました。


委託先で人気のあったものが、

ネットでもニーズがあるのか、

関東での販売しかしたことがなかったので、

ハンドメイドに地域性はあるのかなど、

ぐるぐるぐるぐる頭の中を駆け巡っていました。


10年ほど前は、

まだイヤーフックというものが、

今ほど定番になっていなくて、

東京では売れたのに、

他ではヒットしなかったなど、

販売する場所によって、

区域によって特性が違う?

と思う事もありました。


なので、

ネット販売を始めたときに、

人気のあったイヤーフックと、

2Wayで使えるアクセサリー、

付け替えチャーム

(お仕事や小旅行の時に便利)

を中心に作ることにしました。


この時はまだはっきりとしたターゲットはなく、

もやもやしていました。

そんな時にある購入者様が、

「イヤーフックを使ったことがないので、

どんなものか試してみたくて、

可愛かったので思い切って購入しました」

というメッセージを頂き、

その後、

リピートしていただくようになりました。

 

 

 

 


イヤーフックに関してのお問い合わせも増えたので、

もう少しわかりやすいようにとトルソーを購入。

 

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販売をする中で、

お客様とのやり取りもあり、

そこから私のショップに来る方の姿が、

ある程度想像できるようになりました。


ミンネとクリーマでは客層が違うとよく言われますが、

私のギャラリーではあまり変わりません。

お母様が娘さんの為に、

娘さんがお母様の為に、

学生さんが自分用やお友達のプレゼントに、

お嫁さんのプレゼントに、

服装に規則があまりないお仕事の方、

入学・卒業、

彼女・奥様へのプレゼント、

コンサート出演などのイベント等、

本当に幅広い年齢層の方が、

ご購入してくださっているのが分かりました。

中にはご病気で、

気分をあげたいという方もいらっしゃいました。


ある程度買われる方の想像と、

ターゲットを絞られるのは、

マーケティングの基礎なので、

大事なんだとは思います。

 

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ただ、

そのあたりがはっきり決まらないときは、

最低限自分の作るものを付けてくれる方、

使ってくれる方を想像して、

そこからいくつか販売してみるのもあるのかな?

と感じました。


売れっ子作家さんではないので、

今も日々勉強中ですが、

悩みは皆さん同じかな?と思います。


私もネット販売を決めるまで、

ちょっと時間を置いてしまったので、

悩んでいる方に言うとしたら、

世界は今が一番新しくて、

自分は今が一番若い。

ということでしょうか。

 

 

 


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