ハンドメイド販売を始めると、
自分の作るものは、
ターゲットに合っているのだろうか?
と悩みます。
年齢層は?
用途は?
自分用?
プレゼント?
どんな時につけるの?使うの?
等々、
色々考えますよね。
私の場合は、
最初手探りだったので、
自分の作りたいもので、
季節に合わせたものを、
幾つか販売することにしました。
委託先で人気のあったものが、
ネットでもニーズがあるのか、
関東での販売しかしたことがなかったので、
ハンドメイドに地域性はあるのかなど、
ぐるぐるぐるぐる頭の中を駆け巡っていました。
10年ほど前は、
まだイヤーフックというものが、
今ほど定番になっていなくて、
東京では売れたのに、
他ではヒットしなかったなど、
販売する場所によって、
区域によって特性が違う?
と思う事もありました。
なので、
ネット販売を始めたときに、
人気のあったイヤーフックと、
2Wayで使えるアクセサリー、
付け替えチャーム
(お仕事や小旅行の時に便利)
を中心に作ることにしました。
この時はまだはっきりとしたターゲットはなく、
もやもやしていました。
そんな時にある購入者様が、
「イヤーフックを使ったことがないので、
どんなものか試してみたくて、
可愛かったので思い切って購入しました」
というメッセージを頂き、
その後、
リピートしていただくようになりました。
イヤーフックに関してのお問い合わせも増えたので、
もう少しわかりやすいようにとトルソーを購入。
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販売をする中で、
お客様とのやり取りもあり、
そこから私のショップに来る方の姿が、
ある程度想像できるようになりました。
ミンネとクリーマでは客層が違うとよく言われますが、
私のギャラリーではあまり変わりません。
お母様が娘さんの為に、
娘さんがお母様の為に、
学生さんが自分用やお友達のプレゼントに、
お嫁さんのプレゼントに、
服装に規則があまりないお仕事の方、
入学・卒業、
彼女・奥様へのプレゼント、
コンサート出演などのイベント等、
本当に幅広い年齢層の方が、
ご購入してくださっているのが分かりました。
中にはご病気で、
気分をあげたいという方もいらっしゃいました。
ある程度買われる方の想像と、
ターゲットを絞られるのは、
マーケティングの基礎なので、
大事なんだとは思います。
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ただ、
そのあたりがはっきり決まらないときは、
最低限自分の作るものを付けてくれる方、
使ってくれる方を想像して、
そこからいくつか販売してみるのもあるのかな?
と感じました。
売れっ子作家さんではないので、
今も日々勉強中ですが、
悩みは皆さん同じかな?と思います。
私もネット販売を決めるまで、
ちょっと時間を置いてしまったので、
悩んでいる方に言うとしたら、
世界は今が一番新しくて、
自分は今が一番若い。
ということでしょうか。