アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドの悩み 作品タイトルの付け方

作品を作っても、

そこにタイトルがなければ、

それがどんなもので何に使うのか分かりませんよね。

作家さんはそれぞれ考えながら、

作品タイトルを付けていらっしゃいます。

 


かく言う私もいつも悩んでいます。

アクセサリーなので、

その用途は決まっています。

なのでどんな時に使いたいのか、

タイトルから少しでも想像できれば、

購入者様にも分かりやすいかな?

と思って、

シンプルな感じに付けています。


例えばイヤリングとあれば、

これは耳につけるものと分かります。

では、購入したい方は、

どんなイヤリングが欲しいのかな?

と考えます。


夏なら

・涼し気

オフィスで使いたいなら

・シンプルで邪魔にならない

色は

・モノトーン

モチーフは

・天然石

など・・・・・


いくつかあげてから、

タイトルを決めています。

上記のイメージで作ったイヤリングなら、

水晶で大人スタイル・華奢なイヤリング

みたいな感じでしょうか。

水晶のイヤリングを探されている方は、

まず水晶、イヤリングで検索されていると思うので、

そこにどんな印象で、

サイズもイメージしやすい言葉を、

選ぶようにしています。

 

タイトルの付け方は、

いろんな方がノウハウを発信されているので、

勉強されるのもいいのかもしれません。

 

私ははっきり言って、

ネーミングセンスはないので、

付けた後にう~んといつもうなっています。

 

キーワードを並べただけのタイトルは、

お洒落じゃないのでよくないという方もいれば、

キーワードの羅列の方が、

検索に引っかかりやすいので、

売り上げに直結するという方もいます。

 

どちらにしても見ていただかないことには、

どうにもならないので、

私はキーワードを挟んで、

そこにプラスしてタイトルを付けています。

 

閲覧があっても、

購入につながるわけではありませんが、

なければ手に取って頂ける機会も減ってしまいます。

 

タイトルから訪れてくれる方がいたら、

そこから可愛いと気に入って頂けるようにしないと、

そこで終わってしまいますからね。

 

タイトル一つとっても、

作品を作るって難しいなと思います。

 


皆さんはどんな想いでタイトルを付けていますか。

 

 


人気ブログランキング