アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイド 売れる色と売れない色はある?

ハンドメイドに限らず、

色は日常生活に密着しています。

 

f:id:kei-mta:20210412220654p:plain

 

私も学生の頃、

最初に作ったものがカラーチャートでした。

色の組み合わせって難しくて、

一つの色から、

混ぜたり多色使いすることで、

作品の出来上がりが変わってきます。

 


春夏秋冬でも、

暖色系~寒色系と変化しますよね。

その中にもう一つ中間色が入ります。

人気のニュアンスカラーは、

中間色になります。


そんな時、

今年の流行色を使うのも一つですが、

自分の色を出したいから、

そこに何か色を加えたいと思うと、

上手くいかないことってありませんか。

私も失敗することが多いです。


なので色を組み合わせたいと思った時は、

国旗のトリカラーなどを頭に浮かべます。

色は少なく組み合わせることで、

まとまりが出ると言われています。

それでいくと、

トリカラーというのは理にかなっているのかな?

と思います。


売れる色は同色系で少なく、

四季に合わせる。

これが一般的なのかな?


これからの季節だと、

オレンジやイエロー系、

流行のペールトーン、

これはパステルカラーより薄くて淡い色になります。

青空や海を連想させるブルーやグリーン系も、

身につけたくなるお色ですよね。


色に悩んだときは、

そんなことを思い出して組み合わせたり、

色を作ったりするといいかもしれませんね。


皆さんは売れる色って考えたことありますか。

 

 

 


人気ブログランキング