アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ヘキサゴンは人気モチーフの一つ?

形の中でも人気のヘキサゴン。

ハンドメイドアクセサリーの中でも、

モチーフで使われる方は多いです。

私達もよく使用します。

蜂の巣の形、ハニカムなどもヘキサゴンですよね。

 

f:id:kei-mta:20210821174647p:plain


ハニカム構造という言葉、

耳にしたことのある方も多いと思います。

この形は並べると強度が増すという事で、

建造物などに使われます。

 

 

[rakuten:crystaltec:10004913:detail]

 

[rakuten:ginnokura:10035647:detail]


スタイリッシュにも、

ファンシーにもなるので、

アクセサリーのデザインにも使いやすいです。


ヘキサゴンとはギリシャ語で、

6つの角を言います。

 

六角形の中でも人気があるのが六芒星です。

国旗にも使われるダビデの星なので、

少し宗教色が強くなるかな?と思いますが、

日本でも神社に使われているものでもあり、

古来より世界で魔除けなどの形として、

用いられてきたと言われています。

 

 

[rakuten:daysart:10004004:detail]

 

[rakuten:berryrone:10000382:detail]

 

[rakuten:ds-devas:10001596:detail]

 

日本の伝統工芸の江戸切子の文様の中にも、

六角籠目がありますが、

これも陰陽師でおなじみの六芒星の形になります。

竹籠の網目模様からきているそうです。


人気のモチーフでも意味合いを考えると、

使いにくい部分も出てきたりしますし、

時代とともに消えていくものもあります。

 

[rakuten:mixnuts:10036009:detail]

 

[rakuten:link-stone:10006457:detail]

 

[rakuten:jewelry-devas:10000656:detail]

 

[rakuten:ginnokura:10042296:detail]


ヘキサゴンには、

調和などの意味合いがあるそうなので、

そのあたりを総合して、

アクセサリーにすると素敵かもしれませんね。

 

[rakuten:lb-store:10001429:detail]

 

[rakuten:auc-barzaz:10005831:detail]

 

[rakuten:mons-onlineshop:10292853:detail]

 

[rakuten:sistina:10001487:detail]


皆さんはヘキサゴンの形はお好きですか。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング