アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドのきっかけって?

ハンドメイドをやろうと思った理由って何でしょう。

 

f:id:kei-mta:20210419014910p:plain

 

人によって様々でしょうが、

この2年はお家時間もあり、

ハンドメイドを始めた方が増えたと思います。

 

[rakuten:book:19481321:detail]

 

ミンネやクリーマなどの登録者数を見ても、

数字がそれを表わしています。

 

 

私達のきっかけは、

十数年前のフリマがスタートです。

その時に少しだけ作った、

イヤホンジャックやストラップが売れたこともあり、

そこから

「作ってほしい」という流れがありました。

 

 

だったら当時人気だったレンタルボックスなどに、

作品を置いてみようか、

それが始めた理由です。

 

 

その時の小さな経験ですが、

販売する地域によって、

売れるものが違う?という事が分かり、

初めてマーケティングのようなことを、

考えました。

 

 

・お店にくるお客様層

・お店周辺の環境

・お店周辺の物価

などです。

 

作品を置くお店探しの時に、

大体は想像していましたが、

実際販売すると、

売れるものが違うんですよね。

 

・アクセサリーは売れるのに小物は売れない。

・キッズアクセサリーや小物しか売れない。

・アクセサリーでも単品ではなく、

 セットや2Wayが売れる。

・反対にイヤーフックなどの耳ものしか売れない。

などです。

 

季節や時間帯によっても、

買われるお客様層が違うので、

一概には言えませんが、

こんなにも違うんだと、

改めて思いました。

 

[rakuten:poplar:10006893:detail]

 

よくコンビニなどの店舗が建つ時には、

徹底的にその近辺を調査をされますよね。

ハンドメイド作品を売るのも、

それと同じなんだなと感じました。

 

ネットを始めたのは、

そこから数年たってですが、

テトテ、ミンネ、クリーマ、イイチなど、

ハンドメイドに特化したサイトが話題になりました。

 

その中で私はミンネとクリーマを選びました。

両方続けるのは最初は難しいかな?

と思ったので、

どちらが自分の作品に合っているのか、

販売をみて決めようと。

 

サイトによって、

確かにお客様層は違うのですが、

蓋を開けてみたら、

売れるものはどちらもほぼ同じものという事が分かり、

現在も模索しながら利用させていただいています。

 

ハンドメイドを始めるきっかけは、

色々あるとは思いますが、

続けていくという事が大切で、

でもそれを維持していくのもまた難しい。

だから、途中でやめてしまう方も多いです。

 

ネット販売は、

ハンドメイドを続けるきっかけの一つにもなっているので、

続けていけたらいいかなと感じています。

人間どんなことでも、

一生は無理ですから。

 

皆さんにとってのハンドメイドの理由は、

何なのでしょう。

 

 

 


人気ブログランキング