アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

天然石も可愛いさざれの魅力

天然石が好きなので、

ハンドメイドを始める10年以上前から?

よく気になった天然石を集めていました。

アクセサリー作りのきっかけは、

天然石と言ってもいいかもしれません。

 

f:id:kei-mta:20210805233844p:plain


ここ数年で、

一気にビーズアクセサリーの人気があがり?

天然石ビーズがハンドメイドアクセサリーにも、

多く使われるようになってきました。

 

 

 

 


私はラウンドのほかに好きで使っているのが、

さざれです。

さざれの方がラウンドより、

質がいいものが安く購入できるのと、

小さくて可愛らしいという、

好きな方なら惹きつけられる魅力があると思います。

 

 

 

[rakuten:petitbonheur-erin:10000151:detail]

 

[rakuten:mixnuts:10016123:detail]


さざれとは小さな石を言います。

天然石の小さな欠片なので、

さざれになるんでしょうね。

君が代にも出てくる、

「さざれ石の巌となりて」

これは

「流れてくる小石が集まると大きな岩になる」

という意味らしいです。

さざれ石公園のサイトで知りました。

この歌詞には多くの意味があるようですが、

もとは大切な人の長寿を祝う言葉だったと言われています。

 

[rakuten:marai:10095539:detail]

 

[rakuten:ustone:10003330:detail]


流れ着いた小さな細石。

アクセサリーで揺らして、

健康を願うのも素敵ですよね。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング