アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

アクセサリーの利き手って?

皆さんの利き手はどちらでしょう。

 


私は左利きではありませんが、

アクセサリーを止めたり、

ちょっとした動作が左だったりします。

これは無意識にやっていたことなので、

人から指摘されて気づきました。


アクセサリーを止める時、

右利きの方が多いので、

留め金具は右だと思います。

ネックレスなども、

引き輪などを持つ手は右という方が多いです。

そのこともあり、

利き手が違う方の場合は言っていただければ、

留め金具を利き手に付け替えするようにしました。


イヤーフックなども、

スマホを左右どちらで受けるかの違いはありますが、

一応左耳用に作っています。

右耳がいいという方には、

変更可能な場合はお直ししています。


使用するチャームによっては向きがありますので、

右耳用、左耳用と、

販売の時にギャラリーに明記させていただいています。

 

両耳セットで欲しいという方もいますので、

お作り可能な場合はご用意します。


アクセサリー販売を開始した時には、

気づかなかったことも、

お客様からの言葉などから、

改善できることも多いです。


他にも付ける位置によって、

意味合いが違うものもあります。


ブレスレットなどは、

右につけると力が発揮できる、

左だと力を取り入れられるなどと言われています。

普段の生活の中で、

守っているルーティンがある方は、

靴は左からとか、

朝は必ずこれを食べる、

アクセサリーでも今日は勝負したいから、

右にパワーストーンを付けるなど、

自分の中でも知らず知らずのうちに、

運を取り込もうという気持ちが、

働いているからなのかもしれません。


私にとってアクセサリー作りは、

小さな発見の連続であり、積み重ねです。


アクセサリー作りをされている方は、

利き手について考えたり、

小さな発見を見つけたりされていますか。

 

 

 

 


人気ブログランキング