アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドのおまけについて

ハンドメイドのおまけって、

欲しい人と欲しくない人がいると思います。

喜んでくださる方もいれば、

好みじゃないしなぁ~と思われる方もいるでしょう。

 

f:id:kei-mta:20210608010503p:plain

 

おまけするなら安くしてというご意見もあります。

 

ネットフリマでは多いようですが、

作品は原価の問題もあるので、

値下げ交渉はしません。

 

その分、

福袋や一部の作品をプライスダウンすることがあります。

 

私達がおまけをつけるようになった一つに、

レジンや編み込んだものは、

幾つか作るので、

半端な数になってしまうことがあります。


それをおまけに付けることで、

こんな感じのデザインなんだと、

知って頂けると分かりやすいかなと始めました。

もちろん仕入れの中で使わなかったチャームを、

おまけにすることもあります。


実際そのおまけから、

販売につながることもあるので、

必要がないとも言えません。


おまけは、

自分の作品の一部を知ってもらう、

宣伝方法の1つではあります。


ただ、

お客様からのご意見もあるので、

いらない方には押しつけがましいものとなるなら、

欲しい方のみおまけをつけるという方法にしようか、

悩みますね。


ハンドメイド販売をしていると、

購入者様にもいろんな方がいて、

その意見はとても参考になります。

自分では気づかなかったことも、

そこから勉強させてもらえます。


私達のように小さな販売でも、

問題は色々あるので、

売れっ子作家さんたちの悩みは、

もっと大きいのでしょうね。

 

 

[rakuten:etoffe:10002612:detail]

 

 

 

[rakuten:niuniu:10014098:detail]

 

[rakuten:niuniu:10008085:detail]

 

[rakuten:seventh:10002221:detail]

 

 

 

 


人気ブログランキング