アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドだから考える?耳の形

耳ものアクセサリーを販売する中で、

一番の悩みが耳の形です。

 

 

イヤリング、ピアス、イヤーフックなど、

耳ものアクセサリーは種類も多いです。

最近ではインダストリアルピアスも人気で、

そいうものをお探しの方も増えています。


私達はインダストリアルピアスは販売していませんが、

ハンドメイドでも、

アンテナヘリックスの、

軟骨ピアスが人気のショップもあります。


そんな特別なピアスは、

自分もされていて、

専門の方の方がデザインもお作りも、

購入者様の欲しいものにそえるのではないかなと思います。


私達はイヤリングやピアスなど、

需要のある耳ものを販売していていますが、

その中にも、

アレルギー以外で、

耳の形が小さすぎてイヤーフックがかけられないとか、

耳たぶが少ないのでピアスしか付けられない、

耳が大きいので小ぶりなものは付けにくい、

耳たぶが厚い、薄いなど、

耳ものアクセサリーでも、

本当に悩みは人それぞれで作って販売する私達も、

そのたびに色々と考えてきました。


アレルギーだけの問題でしたら、

金具の変更、

耳の痛みでしたら、

シリコンゴムである程度軽減はできます。

でも耳の形状となると、

難しいですよね。

でもお洒落は楽しみたいし・・・・・


そこでイヤーフックに関しては、

ワイヤータイプのイヤーフックを増やし、

平均的なイヤーフックの大きさより、

小さめのイヤーフックも増やし、

今は販売中止していますが、

自分たちで工夫しながら作ったワイヤーイヤーフック、

イヤーカフなども販売していました。


ただこちらは作るのに時間がかかるのと、

製作時間と価格の折り合いが難しいので、

現在は販売をやめました。


アルミ製のものは、

軽くて耳の形に合わせやすいですが、

柔らかい分傷もつきやすく、

ステンレス製は硬くて、

形を作ることがとても難しい・・・


アレルギーや変色に強い銅製のものは、

制作に時間がかかりすぎるので、

だったら少しお値段は高くなりますが、

アレルギーにはニッケルフリーで、

耳の形状にはワイヤータイプのイヤーフックでと、

そのように変えました。

 

銅製のワイヤーは、

ワイヤーアートの作家さんが、

文字を作ったり、編み込んだり、

天然石やブローチなどの加工によく使われています。


アースティックワイヤー、

らくまくワイヤーなどは、

変色しにくく、

アレルギーにもなりにくいと言われているので、

ハンドメイド作家さんの多くが使われています。

私達も使います。


ジュエリー品質のものを作られている方は、

私は使用したことはありませんが、

ヨーロピアンやジュエリーワイヤーなどがあります。


ワイヤーは日本製やスイス製、イギリス製、アメリカ製など、

国の違いで色や使いやすさは違ってくるのかもしれませんが、

自分で作ってみようと考えている方は、

使い比べをしてみるといいと思います。


専門の作家さんは動画サイトもされているので、

勉強もできます。

 

ハンドメイドで耳ものを作られている方は、

耳の形状を考えたことありますか。

 

 


人気ブログランキング