アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドとモチベーション

売れ行きも好調で、

毎日新作も考えられて、

アップしたら、

あっという間に完売の繰り返し、

なんて方は一握りの作家さんだと思います。

 

f:id:kei-mta:20220110232350p:plain


長く続けていると、

売れ行きも停滞する時期があるので、

作りたいという気持ちも下がってきます。

自分が決めた目標に到達しない時など、

どんどん落ち込んでいきます。

 

モチベーションをいつでも保ち続けるって、

難しいです。

 

私はそんな時、

天然石やビーズを眺めたりします。


天然石などは、

不思議とその時々で、

気になるものが変化します。

なので見ていると、

沸々とこれで作りたいと感じることがあります。


例えば絵画展に行った帰りに、

無性に絵が描きたくなって、

家に帰って時間も忘れて、

筆を握っている。

そんな感じにも似ています。


最近だとオリンピックの後に、

活躍したスポーツ、

スケボー、スノボー、フィギュアなどの人口が増える?

というお話がありました。

今年は特にスキー場に人が多く訪れているなど、

人は何かをしたくなると、

自然と体が動くものです。

 

この行動がモチベーションにつながっていくのかな?

どんなことでも楽しくなければ、

続きませんものね。

 

f:id:kei-mta:20210407154055p:plain


私はモチベーションが上がらないときは、

可愛い動物の動画を見たり、

曲を聴いたり、

ちょっと視点を変えて、

体と脳をリラックスさせます。


そこで何か思いついたら、

ラフスケッチして、

作品作りのヒントにします。


モチベーションのあり方は人それぞれ。

ハンドメイドの世界に限らず、

不安なことは沢山あります。

そのたびに落ち込んだり、浮上したり、

気持ちの切り替えスイッチをうまく使って、

自分に合ったやり方で、

ハンドメイドに向き合えたらいいですね。

 

 


人気ブログランキング