アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドの撮影の悩み

私は今も昔も写真に関しては、

あまり上達はしていません。

本を読んだり、サイトを見たり、

色んな情報を見ながら、

撮影してきました。

 

f:id:kei-mta:20210514092614p:plain

 

色々試した結果、

今のようなギャラリーのお写真になりました。

着画があるほうが分かりやすいかな?と、

トルソーと着画フォトを入れるようにしました。


小物は使う事でかえってごちゃごちゃしてしまうので、

リーフやお花、お皿、布など白を中心に揃えました。

そういうものは100均でも揃います。

 

 

 


背景も全体にホワイトカラーにして、

窓から差し込む光の助けをもらって、

できるだけ昼間に撮影するようにしました。

昼間に撮れない時には、

撮影ボックスを使いました。


撮影についてはこちらにも書いています。

 

kei-mta.hateblo.jp

 

 

kei-mta.hateblo.jp

 

ハンドメイドの作品を写すのに、

綺麗に撮影できればそれが一番だと思います。

でも、難しい。

そこから私はできるだけシンプルに、

作品を撮るように心がけました。

これはハンドメイドの種類にもよると思いますが、

私達のアクセサリーは、

カラフルな色やシンプルな色の差があり、

アクセサリーだけ見ても統一感がないので、

白系にするのがいいのかな?と。

 

 

 

 

ハンドメイドを続けようと考えている間は、

何かしら学びが出てきますね。

 


皆さんはどのように工夫されて、

撮影されていますか。

 

 


人気ブログランキング