アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドアクセサリー 作品のテーマは大事?

ハンドメイドの中でも作家さんが最も多いのが、

アクセサリーです。

この中で自分の作品を見つけてもらうのって、

難しいですよね。

 

f:id:kei-mta:20211123212231p:plain


自分の世界観が明確に出来上がっている方は、

作品にもオリジナリティがあるので、

ファンの方がとても多いのも分かります。


作品のテーマはどうやって決めていますか。


私はアクセサリー全体のターゲットやテーマは、

ある程度決めて作っていますが、

作品一つ一つはテーマが違うので、

出品するときには、

いつ新作を出すか悩みます。

 

 

 


それに加えて、

作り手が違うと作風も違うので、

ギャラリーの並べ方にも、

工夫が必要になります。


一応カテゴリー別にしていますが、

作風がバラバラなので、

訪れた方に少しでも興味を持ってもらえるよう、

楽しい並びにするよう考えています。

 

 

 

 

自分の為にアクセサリーを買われる方の多くは、

「お気に入りのお洋服に合うかなぁ~」

「このヘアスタイルには重すぎるかなぁ~」

「会社に付けていきたいけどちょっと派手かなぁ~」

など、

自分の今を考えて選ばれるのではないかなと思います。


可愛い。

一目惚れ。

そこから購入してくださる方も多いですが、

自分のイメージとお客様のイメージが、

必ずしも一致するとは限らないので、

ギャラリーの世界観は大事なんだと感じます。


作る側、買う側は違えど、

皆さんは作品のテーマはいつも決められていますか。

 


人気ブログランキング