アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

アクセサリーの魅力ってなんだろう

人は何故アクセサリーを付けるのでしょう。

 

f:id:kei-mta:20210325164453p:plain

 

歴史をさかのぼると、

人は古代よりアクセサリーを身につけています。

その理由は国によっても違いはあるようですが、

卑弥呼の時代には、

骨や石、貝を使ったものが使われていて、

それらは単にアクセサリーというだけでなく、

霊的なものとしても使われていたようです。

 

 


勾玉は翡翠や水晶などで作られた装飾品ですが、

祭祀にも力が宿るものとして使われていました。

そう考えると、

お洒落を楽しむためのアクセサリーは、

いつから始まったんでしょう。

 


平安時代には十二単などの、

身にまとうものが艶やかだったので、

アクセサリーは少なかったそう。

 

ここからアクセサリーが登場するまでは、

長い月日がかかり、

江戸時代になり刀などの装飾のアクセサリーが登場します。

異国文化が入るようになると、

アクセサリーが文化交流の役割を果たしていたようです。

日本の根付や簪、櫛などは、

繊細で美しいものが多いですものね。

 


今では身分に関係なく、

誰もが好きな装飾品を楽しめる時代になりました。

ハンドメイドアクセサリーも、

そんなものの一つです。

 

 

チープだから嫌という方もいますが、

ジュエリーは別として、

普段使いで人とは違うものが付けたい、

そんな人にはハンドメイドアクセサリーは、

楽しめるデザインが沢山揃ってます。

 

デザインが豊富な分、

作家さんの数も多いです。

そんな中から見つけていただけたら、

それはご縁かな?

と私は思います。

 

ハンドメイドアクセサリーが好きな理由は、

人それぞれ。

作る側買う側が楽しめる、

そんな世界が広がっているのは、

やはり素敵だなと思います。

 

皆さんはどうでしょう。

 

 


人気ブログランキング