アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ハンドメイドアクセサリー みんなが悩む価格設定

値段が高いと思われているハンドメイド。

 

f:id:kei-mta:20210417203745p:plain

 

以前は原価の3倍と言われていました。

簡単に3倍と言っても、

そこには材料費のほかにも、

材料を揃える時間、

製作時間、梱包、配送なども入ってくるので、

価格設定はいつも悩みます。

 

きっと、

購入者側はこれが正当なのかどうか、

ハンドメイドを買われる時は、

悩まれていると思います。

 

作り手の要領もあるでしょうし、

多くのショップさんと比べて、

似たようなものなら、

安いお店で買われるのが普通ですよね。

 

通常のお買い物でも、

少しでも安いお店で購入しますから。

 

なので一目惚れでしたとか、

買ってよかったですなどの声を頂けると、

嬉しくなります。

 

設定については、

検索すれば沢山出てきますし、

ハンドメイドの本なども出ているので、

参考にされるのがいいと思います。

 

 

 

原価率の計算アプリなどもあるので、

それを利用してもいいかもしれませんね。

 

私も色々参考にしながら、

自分の制作時間を計り、

そこから価格設定を決めました。

 

[rakuten:book:17850058:detail]

 

皆さんは、

どのように設定されているんでしょう。

 

 

 


人気ブログランキング