アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

アクセサリー金具  種類はどうしてますか?

ハンドメイドアクセサリーを作り始めると、

気になるのが金具です。

 

f:id:kei-mta:20210323171201p:plain

 

ハンドメイド作家さんの殆どが、

金具の種類を6~8種ほど、

ご用意されている所が多いと思います。

 

f:id:kei-mta:20210323171145p:plain


アレルギーがある。

使いやすい。

など、

使われる方のご要望にできるだけ添えるように、

皆さん工夫されています。

 

 

[rakuten:auc-my-mama:10011633:detail]


私もピアスへの変更は行っていましたが、

それをもっと細かくしたのは、

3年位前からだったと思います。

 

ご購入者様から、

アレルギー対応についての質問があり、

私もアレルギーがあるので、

専用の作品ページをご用意することにしました。


通常のものを、

アレルギー対応金具に変更することも可能ですが、

ステンレスでも、

もらい錆びが起こることもあるので、

アレルギー対応のものには、

全ての金具を、

ニッケルフリー(ニッケルの少ないものを含む)

ステンレス(サージカルステンレス含む)に変更しました。

 

とはいっても、

全てのアレルギーに対応できませんので、

そのあたりはご購入者様に、

判断していただくしかありません。

 

通常のアクセサリー金具には、

できるだけ変色に強い加工がされているもの、

国産メッキのものなども使用し、

アレルギー用はアレルギー用で、

分けるようにしました。

 

ハンドメイドでも、

アレルギー専用のショップさんもありますし、

作家さんによって違うとは思いますが、

選べる選択肢があるのは嬉しいですものね。

 

 

皆さんは金具の選択肢は、

どのように決めているのでしょう。

 

 

 


人気ブログランキング