アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

天然石が好きな理由って?

天然石が好きな理由に、

1つ1つ個性的で、

同じ石なのに同じものがないという魅力。

それに魅かれて、

アクセサリーに入れるようになりました。

 

f:id:kei-mta:20210412102145p:plain

 

近年石ガールという言葉も、

よく耳にするようになりましたが、

同じ石でも宝石は別物。

(もちろん宝石は好きですよ)

私は原石など天然石に魅力を感じます。

 

 

内包物も魅力だし、

地味な色から可愛い色まで種類も様々です。

 

 

古代では顔料、医療など、

パワーストーンとしても使われていました。

 

黒曜石は守護として、

またナイフとしても、

使用していたそうです。


クレオパトラのアイシャドーはマラカイトだとか、

ナポレオンはカーネリアンをお守りとして持っていたとか、

ツタンカーメンの宝飾品にはラピスラズリが使われていた、

などの話は有名です。

 

 

では日本でのパワーストーンは?

と言ったら糸魚川翡翠です。

一般にミャンマー翡翠が有名ですが、

糸魚川翡翠はパワーが強いのだそうです。

 

天然石は組み合わせでも、

効果は変わるとされているので、

パワーストーン専門店では、

意味合いで石を選んで組まれます。

 

 

私は石そのものが好きなので、

あまり効果にはこだわらなかったりしますが、

それでも組み合わせる時には、

一応合わない石は避けるようにはしています。

 

天然石が好きな方は、

どこに魅力を感じているんでしょうね。

 


人気ブログランキング