アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

ユニコーンはゆめかわ

ユニコーンモチーフは好きなので、

アクセサリーのチャームに使います。

 

 

f:id:kei-mta:20210402232401p:plain



 

そしてフェザーモチーフも人気なので、

定番のアクセサリーとして作っています。

 

この2つのモチーフで思いつくのが、

ゆめかわという言葉。

 

f:id:kei-mta:20210402232430p:plain

 

ゆめかわとは、

ゆめのようにかわいいという意味です。

女の子は誰しも1度は通る、

魔法少女のアニメの世界。

子供の頃に魔法のステッキやコンパクトを持って、

変身ごっこをしたのではないかと思います。

 

f:id:kei-mta:20210402232446p:plain

 

私は昔のこと過ぎて思い出せませんが(*`艸´)

 

ただ、

ゆめかわは大人には付けにくいので、

色調はパステルにすることは少ないです。

 

このゆめかわとロリータファッションて、

似てますよね。

ゆめかわはパステルカラーを基調に、

ファンタジーの世界「ユニコーン」や「天使の翼」などを入れて、

可愛らしく作ります。

 

ロリータは調べてみると、

ここからかなりの枝分かれで言葉があります。

ゴスロリ・姫ロリ・クラロリ・甘ロリ・和ロリ等々・・・

 

f:id:kei-mta:20210402232507p:plain

 

ゆめかわからは病みかわという言葉は出てきましたが、

ロリータにはいろんなファッションがあるんですね。

 

病みかわというのは、

ゆめかわを少しダークにした感じで、

包帯やドクロなどもいれるそうなので、

あのエヴァンゲリオンのキャラは、

病みかわなのかな?

 

私達が作る和と洋を合わせた、

パステル調のアクセサリーは、

使い方としてはNGでしょうが、

和ロリかも?と思ってしまいました。

 

作家さんはハンドメイドを作るときのテーマって、

決めているんでしょうか。

 

 


人気ブログランキング