アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームパンクのアクセサリーは好き?嫌い?

数年前にスチームパンクの需要が?増え始め、 私達もその都度販売しています。 スチームパンクってどんなもの? これってちょっと表現しにくいんですけど、 スチームとサイバーパンクが、 合わさったものになります。 作っている私達も、 あまり理解していな…

Y字ネックレスの人気

Y字はすっきり見えるからか、 人気のデザインです。 下に下がるので、 シャープな印象に見せてくれます。 私達もバータイプのY字ネックレスは、 幾つか販売しています。 ビーズやクリスタルなどの、 シンプルで華奢なタイプは、 定番人気です。 私達もネック…

人気のチャンキーチェーンアクセサリー

チャンキーチェーンの中でも、 スクエアの人気が高まっています。 有名人が付けていたとかで、 若い方の間でも人気があるようです。 イタリアブランドなどの18金は別として、 ハンドメイドでも人気のあるデザインです。 カジュアルなものにもスーツなどに…

くすみ色のフロッキーがそろそろ活躍?

まだ暑さが残るので、 登場は少し先になると思いますが、 秋冬に定番で登場するのが、 フロッキービーズです。 毎年幾つか色を変えて、 販売しています。 [rakuten:collec:10023456:detail] イヤリング フロッキービーズ ブラウン 半球 大ぶり 樹脂 ネジバネ…

ヘキサゴンは人気モチーフの一つ?

形の中でも人気のヘキサゴン。 ハンドメイドアクセサリーの中でも、 モチーフで使われる方は多いです。 私達もよく使用します。 蜂の巣の形、ハニカムなどもヘキサゴンですよね。 ハニカム構造という言葉、 耳にしたことのある方も多いと思います。 この形は…

コンバーチブルアクセサリーは好き?

私達も作るコンバーチブルタイプの、 ビーズアクセサリー。 2Wayタイプのネックレスなども作りますが、 取りつけ、取り外しの手間?があるからか、 スライドタイプや単品でのセットアクセサリーの方が、 売れる個数は多いかもしれません。 私はコンバーチブ…

秋冬のトレンドアクセサリーは?

秋冬が近づくにつれ、 アクセサリーの流行も変わってきます パールの人気は変わらないようですが、 デザインに変化。 何を作ろうか考えていますが、 秋冬はトレンドにレトロやボリューミーなどが 言われていたので、 厚着になる季節に向けて、 存在感のある…

道を指し示すコンパスアクセサリー

コンパスは羅針盤。 道に迷わない為の魔除けやお守りの意味合いで、 アクセサリーモチーフとして、 使われることが多いです。 人生が進むとどこかで迷うこともあります。 旅に出れば危険があるかもしれません。 色んな意味で、 お守りとしても人気のデザイン…

秋になると人気の葡萄アクセサリー

葡萄は実がなることから、 繁栄の意味を持ちます。 仕事も私生活もうまくいきますように、 そんな意味合いも込めて、 葡萄のアクセサリーを大事な人に、 プレゼントされるのもいいですよね。 暦では秋ですから、 少しずつ葡萄モチーフも増えてきます。 私達…

大人スタイルなビーズアクセサリー

ビーズアクセサリーがブームだった頃、 私達もコンテリエビーズアクセサリーを、 幾つか販売していました。 ビーズアクセサリーは、 大人の女性のファッションには、 合わせにくいという事があり、 だったら、 「コンテリエビーズアクセサリー」 がいいので…

マーキスの魅力は形にもある?

マーキスカットと言えば、 ダイヤモンドで有名です。 もとはその昔、 フランスのルイ15世に見初められ、 その後侯爵の称号を得たポンパドール夫人から、 名づけられたカットだと言います。 マーキスとはフランス語で侯爵の意味だそうです。 宝石のそのカッ…

シンプル大ぶりフープに魅かれるアクセサリー

フープアクセサリーは人気ですが、 今年はシンプルな大きなフープに、 注目が集まっているような気が? 皆さんの周りでも、 フープピアスやイヤリングをされている方、 多いと思います。 [rakuten:opale:10000061:detail] 【ゆうパケット送料無料】イヤリン…

可愛くて面白い?文房具のアクセサリー

人と少し違った、 そんなアクセサリーが文房具モチーフ。 私達もペン先やハサミで、 幾つか販売しました。 最近は文具の種類も増えて、 個性的で可愛いハンドメイドアクセサリーも、 多くなりましたね。 [rakuten:silverkyasya:10001869:detail] [rakuten:ha…

ずっと人気?北斗七星アクセサリー

宇宙モチーフは人気があり、 星座は売れるアクセサリーになると思います。 中でも北斗七星は、 その形からブランドさんでも展開されているもの。 ハンドメイド作家さんも、 ネックレスやピアスなど作られています。 北斗七星は、 おおぐま座のお尻の部分から…

ガラスドームアクセサリー あなたが好きなのは?

ガラスドームは定番人気のアクセサリーとして、 様々なデザインで販売されています。 ハンドメイドでも沢山見られます。 私達もビーズを入れたり、 レジンを入れたりと、 その時々で作ります。 大きさや素材によっても重さが出るので、 ネックレスにすること…

ハンドメイドでも定番人気のカボションカット

カボションカットのアクセサリーは人気があります。 ハンドメイドだと、 ヴィンテージガラスやアクリル、 天然石などが多いですね。 もともと宝石加工の一つで、 丸みを帯びたドーム型に研磨したもの。 楕円で両面に丸みがあるものだと、 ダブルカボションに…

和菓子モチーフは子供っぽい?

和菓子モチーフのアクセサリーは、 季節を問わず人気があります。 和の持つ柔らかさに和むからか、 季節の和菓子がアクセサリーでも登場します。 私達も以前に幾つか作って販売しました。 たい焼き、三色団子、柏餅、大福、飴玉など、 季節をアクセサリーで…

天然石も可愛いさざれの魅力

天然石が好きなので、 ハンドメイドを始める10年以上前から? よく気になった天然石を集めていました。 アクセサリー作りのきっかけは、 天然石と言ってもいいかもしれません。 ここ数年で、 一気にビーズアクセサリーの人気があがり? 天然石ビーズがハン…

いつもとちょっと違う人気のフォークリング

ここ数年人気のフォークリング。 指輪の上の部分がオープンになっている、 アルファベットのCのようなリングです。 上が開いている分、 付けた印象も違いますし、 2石を両端に付けられるタイプが多いので、 左右逆につけて手元の印象も変えられ、 可愛らし…

一つは欲しい?人気のダブルリング

結びつきやつながりに深い愛を表わすものとして、 パートナーと付けられるアクセサリーで、 人気があります。 フープが二つつながっているので、 外れないですし、 フープ1つより2つの方が、 デザインもスタイリッシュなイメージだからでしょうか。 絆への…

過去・現在・未来をあらわすスリーストーンアクセサリー

ダイヤモンドなど、 3石繫げて揺らすアクセサリーは、 人気のデザインです。 定番なスタイルのものになっているんでしょうね。 スリーストーンのネックレスやピアスなどは、 ジュエリーショップでも並んでいます。 男性が女性にプレゼントするのにも、 いい…

旅のお守りアンカーモチーフ

錨は船を固定するものなので、 ラッキーモチーフとして、 アクセサリーではよく使われます。 ハワイアンジュエリーなどを見ても、 人生や旅のお守りとして、 ペンダントトップに下げたデザインが多いですね。 男性女性問わず使えるので、 人気があります。 […

子供に人気のポップなパッチンピン

大人は流石につけにくいポップピン。 小学生~中学生くらいの間では、 人気のあるアイテムですね。 カラフルなパッチンピンです。 以前からカラフルなピンは人気がありましたが、 今は花柄やリボンが貼り付けられた、 ヘアピン・ヘアクリップが多いのかな? …

ジッパーアクセサリーはかわいいの?

ジッパーアクセサリーはここ数年人気で、 ジッパーラインのネックレスやピアスなども、 よく見かけるようになりました。 ファスナージップ部分のパーツが販売されているので、 そのものを耳ものやネックレスに取り入れたり、 ハンドメイドアクセサリーでも、…

リングホルダーネックレスでもっとお洒落に

リングを外した時に使える、 便利なチェーンとして、 多くのショップさんで販売されているものです。 結婚指輪だけでなく、 お洒落なリングなど、 ペンダントトップにしたい時に、 使いやすいアイテムです。 【ランキング受賞】選べる誕生石12色 リングホル…

北欧デザインを取り入れたアクセサリー

北欧デザインは今人気がありますよね。 シンプルなのに、 色合いがカラフルだったりナチュラルだったり。 色やデザインで遊んでいる感じがします。 ヒンメリやファブリックパネルも、 人気がありますものね。 アクセサリーにも北欧デザインを入れたものが、 …

続く人気 サイコロアクセサリー

サイコロアクセサリーは定番になっているのか、 いつでも人気があります。 サイコロには、 運命を左右されるイメージがありますが、 魔除けの意味合いもあるそうなので、 お守りとして身につける感じでしょうか。 [rakuten:kinmokusei:10015204:detail] 【ネ…

人気のシンプルボールのアクセサリー

ここ数年トレンドの一つに入る? ボールパーツ。 チェーンにボールを通した、 デザインネックレスやイヤリングです。 シンプルですが、 スタイリッシュにオフィスでも使えるという事で、 付けられている方が多いようです。 私達も通年で、 幾つかスライドボ…

ベルトリングは人気

ベルトモチーフというと、 ブランドでもデザインモチーフになっています。 アクセサリーでは特にリングが人気です。 私達もずいぶん昔に? ベルトのビーズリングを作ったことがあります。 天然石などで作ると、 ビーズリングも、 大人が付けやすいアクセサリ…

色んなトリニティでお洒落なアクセサリー

トリニティのアクセサリーは、 ブランドショップでも展開されるほどに、 人気のあるデザインです。 3つを組み合わせたもので、 定番なのはカラーやフープなどです。 ハンドメイドデザインにも多く、 パーツ売りでも見かけます。 GRAN DEUR トライアングル …