アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージビーズの魅力

ヴィンテージビーズとは、 30年以上前に作られたビーズをさします。 既に廃番になって作られていないものなども多いです。 時間を得ても美しい、 職人さん手作りのビーズは、 一つ一つ形や色彩が微妙に違い、 気に入ったものがいい状態で見つかると嬉しく…

手毬モチーフは可愛い

手毬チャームは人気があるので、 よく使用します。 和柄の定番で可愛い模様ですよね。 手毬柄は振袖などにもよく使われます。 それは子供の成長を願う、 幸せの意味を持つ柄だからです。 お嫁に行くとき手毬を持たせたり、 嫁入り道具に手毬柄のお着物を入れ…

ビーズアクセサリーは時間がかかるけど・・・

最近、復活の兆し? ビーズアクセサリーの人気が高まっています。 私達も10年位前かな? ビーズアクセサリーの販売で、 需要の大きかった時期がありました。 ここ数年、 売り上げが落ちてきたので、 前ほどビーズアクセサリーは作らなくなりました。 とい…

金具カラーの人気はどれ?

アクセサリーを作っていると、 金具カラーが悩みになってきます。 ステンレスなど、 アレルギー対応のものに関しては、 取り扱っているショップさんを探して、 その中で自分たちが使いやすい金具を、 選ぶようにしています。 [ サージカルステンレス316L チ…

可愛らしい朝顔モチーフも

朝顔のモチーフも少しずつ出てくる季節。 紫カラーの可愛いものから、 ピンクやブルーまで、 モチーフアクセサリーが増えてきます。 朝顔の花言葉は「愛情」 白は「固い絆」 青は「儚い恋」 紫は「冷静」 [rakuten:so-bien:10153838:detail] 街着屋「和菓子…

ネックレスは長さによって何が違う?

ネックレスは長さによって、 呼び名が違います。 首の太さや長さによって、 チェーンの長さを工夫することで、 首元を綺麗に見せられると言われています。 チョーカーは約35~40センチ。 チョーカーは首を絞める、 という意味から付けられていますが、 …

悩みはイヤリング長さの決め方

イヤリングを作る時に悩むのが長さです。 髪型や顔の形によって、 長さや大きさに似合うに合わないが出てくるから。 色も当然あるんですが、 つける年代を選ばず楽しめる、 シンプルなロングイヤリングやピアスは、 長さが大事になってきます。 ストーン付き…

人気の楽器モチーフアクセサリー

私もよく使う楽器チャーム。 音符、サックス、ホルン、ピアノ、トランペットなど、 欲しいと言われる方も多く、 幾つか天然石と組み合わせたアクセサリーを、 販売しています。 購入者様から、 発表会やフェスなどに付けていきたい、 音楽を教えている方にプ…

トランプチャームの意味

可愛いトランプモチーフには、 アリスを連想させるものだったり、 世界観があるからか、 人気のアクセサリーです。 トランプにはそれぞれ意味があります。 赤は昼間、黒は夜。 ハートは春、ダイヤは夏、クラブは秋、スペードは冬。 ビザール BIZARRE ブレス…

タイガーとライオンは人気?

虎とライオン。 どちらもモチーフとしては、 カッコいいので、 私はよく使います。 需要があるのかといえば、 一部のアニマルモチーフを探されている方に、 ご購入される以外には、 一般的ではないと思います。 [rakuten:atrus:10558883:detail] 【クーポン…

向日葵の季節はもうそこまで

紫陽花が終われば、 向日葵を楽しむ季節がやってきます。 少し前から、 向日葵のアクセサリーを少しだけ販売中。 残りは数点ですが、 黄色は明るい気分にさせてくれますよね。 [rakuten:so-bien:10153841:detail] [rakuten:kimidori-zoukei:10000039:detail]…

骸骨の手 龍の手 人気のハンドアクセサリー

ハンドアクセサリーなど、 手をモチーフにしたアクセサリーは、 よく見かける定番のデザインです。 レッドドラゴンハンドステンレスピアス 1個販売 竜の手 竜 龍 赤色 ストーン 石 赤色 おもしろ 面白い 個性的 20G 20ゲージ サージカルステンレス316L メン…

付ける手によって幸運は違うブレスレット

指輪もそうですが、 ブレスレット、バングルも、 付ける手によって意味が違うといいます。 パワーストーンをつけられている方は、 効果を上げるためにも、 つける手を選んで幸運を掴みたいです。 天然石 パワーストーン ブレスレット ルチルクォーツ 最強レ…

カラフルアクセサリーはカワイイ?

カラフルビーズのアクセサリーは、 うちでも通年でいくつか販売します。 ブランドショップさんでも、 カラフルなアクセサリーを売りにしているお店もあります。 カラフルなものは、 個性的で、 印象的で、 好みも分かれるので、 何種類も作ることはありませ…

扇と扇子に違いはあるの?

和風モチーフの中で人気の扇。 ただ、扇子と呼ばれたり扇とされたり、 どちらが正しいの? と思いますよね。 調べてみると、 どちらも同じものなんだそうです。 [rakuten:wasai-kobo:10008919:detail] 【京都老舗の漆器店 象彦】金箔竹ネックレス[ネックレス…

ハンドメイドのおまけについて

ハンドメイドのおまけって、 欲しい人と欲しくない人がいると思います。 喜んでくださる方もいれば、 好みじゃないしなぁ~と思われる方もいるでしょう。 おまけするなら安くしてというご意見もあります。 ネットフリマでは多いようですが、 作品は原価の問…

マグネットアクセサリー再び?

マスクチャームの人気から、 マグネットアクセサリーがゆっくり人気に? 以前はマグネットネックレスや、 マグネットブレスの数も多く作っていましたが、 最近は磁気が弱くなって外れやすいこともあり、 販売は少なめにしていました。 【マグネットクラスプ…

リングはつける指によって幸運が違う

リングは、 付ける場所によって意味合いが違います。 親指はサムリング。 健康では呼吸器系に。 編み込み シルバーリング 11〜29号 指輪 メンズ シルバー リング 幅広 ニット メッシュ シルバーアクセサリー メンズリング シルバー925 大きいサイズ サムリン…

花言葉は魅力 フラワーアクセサリー

つまみ細工がラインナップに入ってから、 フラワーモチーフが増えました。 お花はストレスを軽減できると言われ、 フラワーセラピーという言葉もあります。 もちろんこれは本物のお花に触れてという事ですが、 花セラピストの資格を持って、 アクセサリーを…

怖い?可愛い?カッコいい?恐竜モチーフ

恐竜モチーフは人気があります。 私はフレームや小さなチャームで、 入れることもあります。 モチーフものは苦手で、 シンプルなままの方がいい方は、 1粒や3粒下がった揺れ感のものをお勧めしていますが、 お外で探してもなかなかない、 というものを探し…

印象を変える付け替えアクセサリー

便利なアクセサリーの1つに、 付け替えタイプのものがあります。 毎日の事なので、 付け替えチャームがあったほうが、 バリエーションも増えて、 楽しいかな?と、 作り始めた当初から、 販売してきました。 あこや真珠 ピアスチャーム K14WG/K18YG 1cm(カ…

人気は憧れのバレエモチーフ

バレエモチーフは好きな方多いですよね。 お子さんのお習い事でも、 今は上位の方に入るのではないでしょうか。 私も好きでチャームを探しては買い集め、 作ったものの幾つかは完売しているので、 販売中のものは数は少ないです。 ポイント10倍 19日7時まで …

ナチュラルが可愛いシェルビーズ

シェルビーズはこれからの季節、 登場する頻度が多くなるビーズです。 染色が多いので、 冬にも使いますが、 形も可愛らしいものが多いので、 欠片やモチーフものも使います。 夜光貝 高瀬貝 貝パール マザーオブパールなど、 シェルビーズには色々あるので…

煌めくガラスビーズの魅力

ガラスビーズの種類は豊富です。 スワロフスキーとチェコビーズは、 同じガラスでも少し別物として、 私は区別して使用しています。 ガラスビーズはフランスもドイツも、 ヴィンテージなども含め、 色々あってみていると悩む素材の1つです。 煌めきも1つ1…

京都オパールと天然オパールの美しさの違い

宝石でオパールが好きな方って多いですよね。 あの輝きについ目が奪われてしまうという事なんでしょうね。 私も好きですが、 これをハンドメイドで使おうと思うと、 お値段が高くてちょっと考えてしまいます。 オパールには遊色効果を持つものと、 もたない…