アクセサリー工房

アクセサリー作りで気になった事・販売中のもの等、楽しめる雑記帳になればいいなと思っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花びらのふわふわ しゃらしゃらは可愛い

フラワーモチーフも好きな方は多いですが、 花びらを使ったアクセサリーも人気があります。 アクリルや天然石、ガラスだけでなく、 ブリザーブドフラワーなどでも、 ハンドメイド資材として使われています。 私はレジンには押し花やシールの花びらを使用しま…

使ったら便利だったハンドメイドの道具

ハンドメイドをしていると、 これを使ってみたら「あら便利」というものがあります。 多分知っている方は、 とっくに使っていたんでしょうが、 始めたばかりの頃に、 知らなかった❓ 気づかなかった❓ 私にとっては便利だと感じました。 それがレジンで使うも…

ハンドメイドの撮影はどうしてる?

いまだに写真がうまく撮れない私。 できるだけ自然光で写したいので、 春夏秋冬で部屋に日が差す時間を考えて、 一定の場所で撮影しています。 便利な撮影ブースになったボックスもありますが、 ちょっとお高いです。 これがあれば好きな時間に撮影もできる…

ハンドメイドの材料はどこで買う?

ハンドメイドの材料を、 浅草橋で購入する方は多いと思います。 有名なショップさんといえば、 貴和製作所、パーツクラブ、ビーズ&パーツ、 ユザワヤなど。 私も上記のショップさんは、 見に行くことが多いです。 あとは楽天もよく利用します。 楽天市場は…

蛇は人気のモチーフ?

蛇は脱皮することから、 縁起がいいと言われています。 中でも白蛇は金運。 インドでは七福神の一人、 弁財天の使いともされています。 蛇の夢は良いことが起こる前触れ、 日本でも巳年は明るい未来を意味し、 蛇の抜け殻を財布に入れると金運が舞い込むなど…

合わせやすさで人気のモノトーン

モノトーンはいつの時代も人気ですよね。 モノトーンとはモノクロームトーンのこと。 黒・白・グレーなどがそうです。 昔の話ですが、 デザインの授業の中で、 このグラデーションを最初に作らされた気がします。 無彩色なのですが、 モノトーングレージュや…

軽くて可愛い!それがウッドビーズ?

これからの季節に活躍する、 大ぶりなのに軽くてナチュラルなビーズ。 それがウッドビーズです。 ココナッツやナチュラルウッド、 染色されたもの海外製のものなど、 1つに木製と言っても、 種類は様々。 最近は可愛らしい透かしや色彩も豊富で、 選ぶ楽し…

ハンドメイドの値段は難しい

ハンドメイドアクセサリーで、 最初にあがる話題に、 販売価格があります。 適正価格ってどのくらい? ミンネなどではそのあたりを教えてくれるので、 初めての方は参考にされるといいと思います。 原価の中には、 材料費のほか、梱包、時間給、 光熱費、 販…

チェコビーズは可愛い

チェコビーズはその名にもあるように、 チェコ共和国で作られているビーズです。 種類の豊富さからも、 選ぶ楽しさがある魅力にあふれているので、 チェコビーズが好きという方は多いです。 私もビーズアクセサリーを作り始めたころ、 チェコビーズの可愛ら…

パールの種類どれが好き?

パールと言えば・・・・ やはり本真珠が一番。 まあ、これは当然ですよね。 価値もありますし、綺麗ですから。 でもデイリーに楽しみたいと思ったら、 イミテーションが使いやすいです。 私は黒蝶貝や淡水パールも好きなので、 よく使いますが、 完全なるイ…

リリアンの糸が可愛いので

子供の頃リリアンを使って、 ぬいぐるみやリボンなどを作っていました。 数年前にはフレンチリリアンが人気で、 ビーズアクセサリーの作品をよく見かけました。 あの機械?工具?で簡単に編めて、 色も可愛かったので、 子供には簡単だったのだと思います。 …

今新たにブログを始めた理由

私が初めてブログを書いたのは、 今から15年ほど前。 アフィリエイトも多くなり、 タレントさんが皆?ブログをされていた時代です。 その後時代の流れで、 オワコンと言われていましたが、 私は書くことが嫌いじゃなかったので、 ハンドメイドについて雑記…

好きな色と売れる色は違うんです

ハンドメイドの中で、 バッグやウェア、アクセサリーなどで、 人気の色は違います。 お洋服屋さんでは流行色がずらりと並んでいるので、 アクセサリーもそれに合わせて、 コーディネートされています。 だったら売れるアクセサリーの色は、 それに合わせれば…

天然石が好きな理由って?

天然石が好きな理由に、 1つ1つ個性的で、 同じ石なのに同じものがないという魅力。 それに魅かれて、 アクセサリーに入れるようになりました。 近年石ガールという言葉も、 よく耳にするようになりましたが、 同じ石でも宝石は別物。 (もちろん宝石は好…

モチーフアクセサリーが人気の理由?

どこのアクセサリーショップでも、 必ずあるモチーフアクセサリー。 私はアニマルモチーフが好きなので、 動物を使ったものをよく作ります。 ただアニマルモチーフは、 少し付けにくいかな?とも思いますが、 それぞれに意味合いもあったりして、 気分が落ち…

レジンの伸縮と戦う?

レジンアクセサリーも作り始めたころは、 収縮率が分からず、 化学式なんてちんぷんかんぷん。 それでも何度か失敗を繰り返し、 色々調べていくうちに、 レジンは硬化するときに熱によって縮み、 ハードとソフトでもその縮み方に違いがあること、 UVライトの…

アクリルビーズの透明感は美しい?

ガラスビーズと違いアクリルビーズは軽くて、 大ぶりなものを作るのにはカラーも豊富なので、 よく使用します。 最近はクリアのアクリルビーズを、 自分で染色されている方も多く、 思った色が見つからないという方は、 試してみるのもいいかもしれませんね…

レジンアクセサリーの保管方法

今日はレジンアクセサリーの保管について、 ちょっと説明したいと思います。 せっかく気に入って購入したのですから、 少しでも長い時間楽しみたいですよね。 レジンアクセサリーはここ数年人気で、 作家さんの数も増えています。 何年前になるでしょうか。 …

ラッピングのワクワク感を

ネット販売で初めて作品が売れたのは、 登録して1週間ほどしてからです。 当時はどのくらいすれば売れるのかもわからず、 おおよその梱包・納品書・ショップカード、 サンキューカードなどを用意。 それでも売れた時には、 あたふたしたのを覚えています。 …

簡単につけられて可愛いポニーフック

これから気温が高くなってくると、 ヘアゴム、簪と並んで人気なのがポニーフック。 数としては少なめですが、 今回もいくつかご用意しました。 春夏秋冬で作る福袋には、 ポニーフックやヘアゴムも入れたりします。 (ハッピーバッグ販売の理由には、 基本1…

ユニコーンはゆめかわ

ユニコーンモチーフは好きなので、 アクセサリーのチャームに使います。 そしてフェザーモチーフも人気なので、 定番のアクセサリーとして作っています。 この2つのモチーフで思いつくのが、 ゆめかわという言葉。 ゆめかわとは、 ゆめのようにかわいいとい…

つまみ細工は人形よりお花が人気?

つまみ細工はフレームの飾りものと、 飾り人形と、 お花のアクセサリーを作ることが多いです。 イヤリングやイヤーフックだと、 ちりめんのお花に合わせて、 天然石・チャームなどを下げて作ります。 お洋服に合わせるには、 色合いもあって、 難しいのかな…

つまみ細工から見る時代

つまみ細工の歴史は江戸時代からなので、 古くから親しまれてきた日本の技術になります。 簪自体は中国から来ていると言われています。 日本の簪の語源は髪さしと呼ばれ、 魔除けに使用されていたとか。 先のとがった簪には魔が宿るとされ、 それを払う事か…